見出し画像

【おくやみコーナー設置に向けて…】


本日、用事で市民課に行くと、黄色のゼッケンを着けた人集りが👀

山下が設置を強く推進し今年度始動する、死亡手続きのワンストップサービス「おくやみコーナー」の本格的な始動に向けて、職員の方々が受付役・ご遺族役・チェック役他に分かれ、窓口体験調査をしているところでした✍️

遠巻きに眺めていると、課長さんが「ぜひ見学してってください!」とお声を掛けて下さったので、見学させていただきました✨

担当課長さんと話していると、2月に同様の調査をした時よりも大幅に手続き時間も短縮され、さらにご遺族に手書きしてもらう書類も、電子化を進める中でほぼ無くなったとの事📄‼️

「ご遺族の負担軽減の為に!」と、市役所一丸となって「おくやみコーナー」の準備を進めて下さっています⤴︎︎︎
感動で心が震えました…
本当にありがとうございます🙇✨

思いを込めて訴え続けていれば、時間が掛かってもこのようにカタチになるんだと、公明党議員として働いてきて本当に良かったと思った瞬間でした😊

#生駒市 #公明党 #誰のため #何のため #感謝 #小さな声を聴く力 #大衆とともに #目立つことより役に立つこと #市民相談お気軽に #期待に応える #おくやみ #ワンストップサービス 思いを形に



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?