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不要NISA口座の解約が面倒くさい

新NISAをやろうかと思い、家の最寄りの埼玉りそな銀行で申し込んだ。投資信託は待っているが、何種類かやっていたNISAはだいぶ前にやめていたから。
申し込んでしばらくして、埼玉りそな銀行の申し込み支店からTELをもらった。
「税務署から通知があり、他にNISA口座があるので今回のはできないと」
「運用は辞めていても、口座だけ残っていることもあります」
「心当たりの銀行に連絡し廃止手続きをして、廃止通知をもらい当行に持ってきて」と。 

 可能性がある銀行は2つあり、最初は投資信託を持っている銀行に確認してみた。
「通常投信信託運用のみで、当行にはNISA口座はありません」との回答。
そこで、2つ目の三菱UFJ銀行に電話。
「運用信託はありませんが、以前運用されていたNISA口座が残っています」と。
それなので、どうすればその口座を解約できるか聞いた。
「店頭に来て、手続きいただくこととなります」との回答。
以前この銀行の支店は、最寄り駅にあって取引開始をした。
ですが今は閉鎖となってATMだけがあり、支店は電車に乗って行かなければならない。
なので、Netのダイレクト手続きや書類郵送でできないか聞いた。
「できません、予約いただき店頭でのみ」との答え。
しょうがないので、店頭予約をお願いしますと伝えた。
「店頭の予約は電話でできず、Netでお願いします」との答え。
えっ!? 解約は予約した店頭でのみで、店頭の予約はNetでのみ!?
なぜ手続き手段を、みんな1通りしか設けないのだ…。
と文句を言いつつ、電話を切って予約をするためNetを開いた。 

 Netで見ると店頭予約理由には、NISA口座の解約という選択肢はない。
どの予約理由の選択肢で見ても、予約可能日は4月の25日以降しか空いていない。
調べたのは4月5日なので、20日間以上先…。
「店舗によっては、もっと早く予約できないのかな?」
「口座がある支店以外の支店窓口でも、解約手続きできるのかな?」
そんな疑問が沸きNet上で調べるが、それの答えは見いだせない。 

しょうがないのでまた、三菱UFJ銀行に電話。
出たコールセンターの方は「投資信託関連は専門セクションに繋ぐのでそちらで回答」と。
繋がれた専門セクションの方は「どの窓口でも可能だが予約のみかどうかは店舗で回答と。
用事がある日にできればと思い、用事がある場所の店舗に繋いでもらった。「ロビーで待っていただくリスクを承知いただければ、予約なしでできます」と。
繋いでもらった都内店舗の方の回答は、そんな回答でした。

当初は使ってないNISA口座のみ解約と思っていましたが、結構な金額を預けている普通預金も解約しこの銀行との取引は止める予定としました。

 <今回の疑問>
にしても店頭のみでしかできないとかネットでしかできないとか、手続きチャネル拡大の動きとは真逆なこの銀行は一体?

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