見出し画像

幸手ラーメンショップ金田亭に

再び幸手に用事ができ、そのついでに今度はラーメンショップ金田亭に行きました。
前回の用事で行った際には「イダテ」で食べ、少し欲求不満が残っていたのもあり。https://blog.goo.ne.jp/kazuya_mizuki/e/828e7af0efdbe410b74dd1ed3e7e6c63
またらーめんを食べよう、今度は絶対旨いハズの金田亭で。
そう考えつつ、用事を済ませて寄った次第。

店に着いたのは14時を過ぎた頃でしたが、第1駐車場の5台分は満車。
店の裏の道の方の第2駐車場に車を留め行ったら、店前で2人組が待っている状況でした。
しばらく待ち店内から店員さんが出てきて、ぼくに食券を購入するよう促しました。

買ったのは、「自家製豆乳ラーメン750円」です。
実は2018年2月のこのブログで、このラーメンを食べたのを紹介しています。

同じものを食べたくなって。
6年前は600円だったのが、150円UPしていましたが。

店前での待ち時間と席に着いてからの待ち時間と、相当待っている感覚でした。
麺硬めと油少な目で注文し、ようやく出された豆乳ラーメンです。
早速スープを啜りますが、薄味だけれど豆乳の味がしっかりして旨いっ!
このスープは癖がなく、でも独特の味はしっかりと旨いなぁとしみじみ…。麺を口に入れて食べ進み、旨い。
しかし、硬めとの注文の割には麺の硬をハッキリとは感じなかった。
焼豚は濃くない味が全体にしっかり調和していて、メンマやワカメも旨い。でも5年前の記憶よりは良くなくて、75点。

食べ終わりに近づき、どんぶりの底に何か文字があるのに気づいた。
何か書いているのか気になるとの理由づけで、スープを飲み干してしまった。
どんぶりの底からは、「金田亭」との文字が出てきました。

<今回の疑問>
6年前は80点だったのが、今回75点だったのは何故だろう?
硬めをオーダーした麺に硬さを感じなかったせいか、待った時間が長かったせいか?
あるいは前日ゴルフ場での昼食で担々麵を食べ、ラーメン漬けになっていたせい?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?