ReCollection紹介

画像1

先日一般公演が開始されたマーダーミステリーReCollection、
その初回杮落しに参加させて戴きました

何と言ってもこの美麗なイラストが目を引き、更には枕詞が
「世界隠匿ミステリー」そう、厳密にはマーダーミステリーではありません
解き明かすのはこの世界の謎そのものです
それだけに各種文章量が半端なく多く、読むのだけで大変ですが
それを重く感じさせない文章構成は素晴らしかったです
ただし、読み解けるかどうかは別w実際自分も細かい所まで読み解くことが出来ず、感想戦で色々反省が出たものでした

それだけ情報が多い作品ですので自分一人で解き明かすのは不可能
情報収集、共有、推理、相談、説得、交渉、ありとあらゆる要素が詰まっており、5時間の想定プレイ時間も時間足りないぃぃぃ!となること請け合い
そして導き出した結末、如何なものになるでしょうか?
それは是非その目で体感して戴きたいと思います

画像2

キャラクターへの没入感が凄まじく、皆さんノリノリでRPしていました
それもひとえに土台となる世界観の設定、8年という年月で作られた土壌があってこそと感じます。こんなアクリルキャラスタンドまである程です

画像3

それと言うのも元々はボードゲームとして既存の作品があり、
マダミ版はその派生ということ。PCノベルゲームを作ろうとしていたのが頓挫し、その時の諸々をこちらに流用させたのだとか
初演という事もあり制作者のいのさんがおられたので
迷いなく買わせていただきましたw
しかしこれはプレイ経験者同士でマダミ終わった後に遊びたい一品w
なので早く自分周りのみんなやってwww

それはさておき、久しぶりに公演型のマダミをやれた嬉しさを
差し引いてもとんでもなく良い作品でした
間違いなく2020年ベスト3にカウントされること間違いなしでしょう

ネタバレが出来ないので表面的な所しか述べられませんが
少しでも興味が湧きましたら是非やっていただきたいです

2020.06.12現在
制作者 いのさん @marimo_ino
店舗公演はQueen's waltz
https://www.queenswaltz.com/home
出張委託GM(敬称略)
夏雪 @natuyukishisui
へーはち @heihachi_32cm
前原白夜  @splendorstyle22
宮 @miya_rooms
の皆様で請け負っているとのことです

今後も心に響いたマダミをこうして取り上げていきたいと考えております
せっかくnote始めたんだしねっ!w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?