見出し画像

Youtube初投稿を終えて3(スリー)【todayyyyy / [Alexandros]】

こんにちは。[ 和哉 / INTERLUDE ]です。

前回、前々回と、1本目の動画を投稿して感じたことを書いてきました。
投稿から数日が経ち、各メディア毎のインプレッション(表示回数)について色々と思うところがあったので3本目の記事を書きます。

動画1本で記事3本も書けるのかと自分でも驚いています。
文字ばっか打ってないで動画作れよ。
というかギター弾けよ。

さて、現時点で私が運用してるメディアは以下の通りです。

  • YouTube

  • YouTube Short

  • TikTok

  • Twitter

  • Note

前提として、私は弾いてみた動画の投稿を始めたことを親族・知人にまだ伝えていません。
したがって、以下に記載していく数字はネット上でたまたま私の発信を見てくださった方々によるものとなります。感謝。

YouTube

まだ見ていない方はこちらから。

投稿から4日経った今、再生回数は445回となっています。
時間に比例して再生回数が伸びている印象です。

現時点でtodayyyyyの弾いてみた動画を上げているチャンネルが私の他にもう1つありました。

これは私の投稿の翌日に投稿されていたもので、再生回数は1206回。多いですね (うらやましい)

ワンテンポ遅れた投稿にもかかわらず私の3倍近く再生されている要因としては、チャンネル登録者投稿動画数Tab譜の記載、の3点が考えられます。

YouTubeのアルゴリズムとして、やはり活発に稼働しているチャンネルの動画はユーザーに表示されやすい傾向があるようです。
この方はこれまで色んな楽曲の弾いてみた動画を頻繁にアップされていて、チャンネル登録者も多めです (うらやましい)

100人の登録者がいれば動画をアップするだけで(自らプロモーションをせずとも)100人にはその動画がオススメされます。
チャンネル登録をしてくれているくらいなので恐らく大半が再生もしてくれる、はず。
加えて、それだけ登録者が付いている活発なチャンネルであればアルゴリズムによる他ユーザーへの表示も促進されます。

やはり長く続けるというのはそれだけで強力な武器になるわけですね。

また、Tab譜を記載しているのも大事な要素だと思われます。

私は当初、「YouTubeに上げるのは演奏動画だけにして、譜面はDMで問い合わせがあったら渡そう」くらいに考えていました。

ところがYouTubeやTwitterでの反応を見るに、Tab譜の需要は私の想像よりもかなり高いのだと感じました。

自分の1日後に投稿されたTab譜付きの動画がぐんぐんと再生数を伸ばしているのを見て、慌ててTab譜付きの動画を編集・アップロードしました (こちらです)。

採譜段階で綺麗にTab譜を作っておいてよかったです。
ちなみにGuitar Pro 8 というTab譜エディタを利用しています。

私は今や[Alexandros]の楽曲しか弾かない上に自分以外が作った[Alexandros]の譜面を信頼していないので、YouTubeでTab譜を探すということを久しくしていませんでした。

ただサークル時代を思い出すと、コピーする曲が決まってまず最初にやったことと言えばYouTubeで「(曲名) tab」で検索することだった気もします。

今後投稿する弾いてみた動画についても、演奏のみの動画とTab譜付き動画の2本セットで出していこうと思います。

即席で作ったにしてはかなり見やすいTab譜動画になったと思います。

Tab譜動画って画面の上か下に4小節ずつ表示してどんどん切り替わっていくのが多い気がするんですけど、視聴者目線だと練習に使いにくいんですよね。

私のは一度に16小節も見れちゃいます。
しかも投稿主の弾き方も見ながら練習出来ちゃいます。

年末に奮発して良いTab譜エディタを買った甲斐がありました。

YouTube Short

結論から言うと、面白いくらい再生されてないです。

2日遅れで出したので現在投稿から2日が経ちましたが、再生回数は11回
メインの動画がこの様だったら流石に泣いていたと思います。

こちらも原因を探るべく他の投稿者を見てみました。

パッと目に入ったものだと先ほどの投稿者と、もう2名がtodayyyyyの演奏動画をYouTube Shortで上げています。
いずれも再生回数は500~600回ほどと多めです。

チャンネルを覗いたところいずれも精力的にShortを投稿していて、継続することの威力を改めて感じさせられました。

TikTokの台頭を受けてYouTubeが短尺動画のプロモーションに積極的になっているという話を聞いたこともありますので、今後はShort動画も併せて投稿していきたいところです。

TikTok

こちらはYouTubeの1日遅れで投稿したものですが、再生数は500回となかなかに回っています。

先ほどのYouTube1200回の投稿者さんはTikTokにも上げていましたが、再生数は私と同程度であり、YouTube ShortとTikTokではアルゴリズムに違いがあるようです。

詳しいことはまた調べてみようと思います(後回し)。

Twitter

前回の記事に書いた転載事件をきっかけにかなり伸びました。
でーん

初投稿の宣伝ツイートがここまで見てもらえるのは幸先いいですね。

フォロワー数が多いわけではないため、私だけでリーチできる範囲はかなり限られています。

TLで私の宣伝ツイートを見た方に「なんだこの気合の入った弾いてみた動画は!しかも演奏も上手い!!よしリツイートしたろ!!!」と思っていただけるような発信をしていきたいです。

当面の目標はいいね数500個としておきましょう。

Note

最後がこちら、Noteです。

これについてはまだ他のメディアにリンクを載せていないので、当然インプレッションは全くありません。

ちらほらといいねを押してくださる方がいるのですが、どのようにして辿り着いたのか(恐らく検索かと思いますがどのワードが引っ掛かったのか)が気になるところです。

文字メインで発信したいわけではないので、あまり宣伝はしなくていいかなとも思っています。

ゆくゆくは『特に宣伝してないけど[Alexandros]のギターに関する記事が豊富な知る人ぞ知る白井オタクホイホイNote』みたいな立ち位置になれたら面白そう。

考えていることを文字に書き起こす作業は好きなので今後も時間を見つけて書いていこうと思います。

書きたいことは山ほどある。
でもその前にギター弾こうな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?