見出し画像

【ミッションカラーのない人生は、きっとつまらない。】

経営者として駆け出しのころ、

起業家仲間で1000人セミナーをする。


という大きなイベントをしたときがあります。


20人ほどの起業家仲間とそのイベントを主催しました。


その時、

私はメインのリーダーとしてではなく、

事務局としてセミナーの

運営にあたりました。


事務局というと、地味で、

リーダー格の人たちの言うことをただ聞いて実行する、というイメージがあります。

でも私は自分で

リーダーにはならなかったですが、


企画の初期段階から


企画の全体構想、

セミナーの目玉となる講演者の選出、

交渉段取り、

会場選び、

メンバーへの役割分担と集客配分、

セミナー当日の
会場入り~セミナー開催~会場撤収

までのフローとスタッフ人員配置、

セミナー自体の進行台本、

セミナー参加費の管理から会場・講演者等への支払いなどお金の管理すべて、

を全部事務局としてまとめました。

そのうえで、

リーダー格のメンバーに動いてもらいやすいように指示を出しました。

起業家の集まりなので、

皆それぞれの事業をやりながらセミナーの運営に携わっていたので

なかなか時間が取れない人が多かったです。


私ももちろん仕事をしながらでしたが、この時期はかなりこのセミナーの運営に時間を使って、他のメンバーができないことをカバーしていました。


そういった裏方としての地味な作業があり、セミナーは成功しました。


そのあとの打ち上げでは、

みんなに感謝され、あなたがいたからこのセミナーはできた、とメンバーはもちろん、講演者の方にも喜んでもらい、

皆でハグし合ってたたえ合えたという経験をしました。



このセミナーは収益目的ではなく、「何かみんなで創り上げよう!」ということが目的でした。


私が陰で頑張っている様子を見ている人はいて、

その後、本業の経営コンサルの依頼が舞い込むようになりました。


このセミナーの準備期間からセミナー終了まで、

自分が持っているカラーの

ORANGEとNAVYを

意識して身に付けたり、

名刺入れや手帳などの

小物を持つようにしていました。

ORANGEの持つ瞬発力と持続力、仲間意識が強く、全体をまとめるパワーと

NAVYの持つ職人気質なコツコツ進める継続力と、目立たないがいないと困る、縁の下の力持ちタイプという
その色の持つエネルギーが

成幸へ導いてくれたのでしょう。

画像1

※雲野和哉【ミッションカラー】のメルマガに登録
https://bit.ly/2PvnbCt
カラーと起業マインドについて配信しています。

期間限定で、いま、こちらのメルマガに登録すると、
【特別オファー付き】ミッションカラーが何かわかる
「ミッションカラー生まれ持った8つの区分と色の特徴」

をPDFで無料プレゼントいたします。

よろしければ、サポートをお願いします。 サポートいただいたものは、次世代経営者育成のために使わせていただきます。