見出し画像

新迫という男との話


「新迫部活やめるってよ」

「なんかそんなタイトル聞いたことあるな笑」

「いや、マジで。」

「は??」




そんな話をした。普通に混乱した。


忘れもしない。
夏が過ぎ去り、急に寒くなった10月4日のこと…



5日だっけ?…6か。


てか、暑かったか。



忘れた。



まぁ、そのへんの日のお話。



あまりに急過ぎる情報に困惑しながら、気付いた時には携帯の画面をバコバコ叩き文字を打ち込み、新迫に連絡していた。

画面が割れていたら、どうしてくれたんだまったく。


「今日、晩ご飯いこ」
「いーよ」

二つ返事で予定が決まった。まぁいつものこと。


近くのお店に入り、何から聞いていいか分からず、
とりあえず飲み物を頼んでお疲れ様の乾杯をした気がする。


「で、本当にやめんの??」

「うん、そういうことになったわ笑笑笑笑」


いや、そんな話をいつもみたいに笑いながら話すな。
こっちが泣きそうになるだろうが。


「もっと早く教えといてよ」

「おれも昨日、言われたんだって笑」


あ、そうなん。
そりゃ分かってたらすぐに言ってくるわな。

なんか意外と平気そうじゃん…
そんなことまで思ってしまった。


「うま〜、やっぱ誰かと飲む酒は美味いわ〜」

新迫はビールを、ビールが苦くて飲めない自分は梅酒を飲みながら話した。

「でもさ、昨日の酒が美味くなくてさー、全然飲めずに残したんよね〜」

そうポツリ呟いて美味しそうにまたひと口飲む。

当たりまえじゃん。そんなの当たり前。

ビールが飲めない自分に、
「走って汗かいた後に飲むビールが最っ高に美味いんよ〜」

いつか、そう教えてくれたの新迫だろ。

君にとって、走って汗をかいていない時に飲むビールが"最っ高"じゃないことはおれにもわかる。

もう10年以上の付き合いなのに騙されかけた。
こいつ全然、平気じゃないわ。

「とりあえずまた、中島も呼んで集まろ」

その日は早めに解散した。



帰ってからは、今まであったことを思い出してた。

高校の陸上部で3年間唯一、同じクラスだったこと。

3年の時にはキャプテンと副キャプテンになったこと。

キャプテンとして色々悩んでチームのために頑張る新迫と、1年間副キャプテンとして何もしなかった僕のこと。

寮生活、放課後の部活、授業、晩ご飯、日曜日、お風呂、テスト勉強、買い物、インターハイ…

まじで、どこにでもいたな笑


陸上を本格的に始めた中学生の時から社会人まで、
追いかけて、並んで、競い合った人が、
そんな急にいなくなったら、自分の陸上人生では大事件です。

わかってる???



そうはいっても、とりあえずお疲れ様。


新迫の分まで頑張って走るわ。


なんて簡単に言えるか!
自分のことでも精一杯なのに、そんなスター選手の分まで頑張ったら3日で心も身体も疲れ果ててしまうわ!


だから自分はとりあえず、頑張って結果出して、
テレビとか出て、それを見てくれて、


なんかまた走ってみよっかなあ〜


って思ってくれたらいいな。
ただ、なるべく早めに思ってほしいな。

それまでなんとか、この脚は止めないでおくから。
ゆ〜っくり走る練習にでも付き合ってよ。




なんか、泣きそうになってきたわ。
おわりおわり笑笑

チョコしか買わん。