今世紀最大のスッキリは部屋の掃除でも12時間ぶっ通しの睡眠でもなく迷惑メールのおかげ

誰もが迷惑メールに悩まされたことはあるだろう。

その内容は様々で、
某ネットショッピングサイトのなりすまし、社長から100万のプレゼント、ただ連続したURLの羅列etc.

そんなものにこの私が引っかかるとでも思ったか。ただの1つたりとも心当たりのないメールを開くなんて愚か者のする事だ。愚の骨頂である。


どれだけ人からの連絡を心待ちにしてると思われてんだ。私にだって日常的に連絡してくる人はいる。



主に父だが。


しかもLINEで絵文字みたいな文字でだ。スタンプはほとんど笑い転げてるやつしか使ってこないがそんな笑っとらんだろ。絶対。

まぁコイツ😄とかコレ‼️を使わないだけよしとしようじゃないか。まぁ流石に使わないかナ⁉️


なんの話してたんだっけ。


迷惑メールか。

そうそう、迷惑メールの話。


迷惑メールの中で一際、目を引くものがあった。って話を続ける。

そのメールは『橘子』さんからのものだった。

『たちばなこ?』

苗字なのか名前なのか分からないが、なんともしっくりこない。もちろん知り合いにそんな人間はいないし迷惑メールだということは一目瞭然、事理明白、一石二鳥。

内容は、と言えば

「今日は天気がいいですね」とか「明日は雨みたいです」のようなよくある天気の話であったり
「晩ご飯はハンバーグにします」みたいな報告系。

変なリンクもついてないただのメール。
どこに住んでるか分からない人間の天気なんてまるで興味もなければ、晩ご飯はにも興味ない。1回だけ参考にしたくらいだ。

そんな事を言ってくるだけの存在。
もしかして『橘子』は悪い人ではないのかもしれない。ただ、話し相手が欲しいだけだったのかもしれない。


そう思うと急に返信してあげたいという気持ちが込み上げてきた。メールに既読機能があるならば今すぐにでも付けてあげたい。
こんな立ち話みたいな会話なら別にしてあげてもいいんじゃないか?返信をすれば、それに対する答えを返してくれるのでは?少しは仲良くなれるかもしれない。


そんなことをふと思った時、ある単語が脳内で再生された。こんな立ち話みたいな…立ち話…?

『橘子』


『たちばなこ』じゃない。

『たちばなし』だ…。


なんだこのパズルの最後のピースがハマったようなスッキリ感は。このままスッキリしたくて迷惑メールは全部消した。ありがとう『橘子(たちばなし)』

チョコしか買わん。