娘が可愛すぎるんじゃ~!

ってタイトルのコミックエッセイががありましたね、すげえわかる
https://www.amazon.co.jp/dp/B077ZJ8MC6/ref=dp_kinw_strp_2

いやー今一歳四ヶ月なんですけど、めっちゃ可愛いです。
iphoneのカメラロールがここまで娘で埋まるとは思いもしなかったです。
そりゃテアトルとか応募しちゃいますよね、場所的に通わせるとか無理でも。
(一次は通った)
仕事してる時間があるなら世話したい、残業代やばいな現状です。

日本初の緊急事態宣言が発出される中での出産でした。
産婦人科へ毎回付き添いしていたのですが、のこり2ヶ月くらいから付添がNGになり、その当時は得体の知れない病気にどこもかしこも厳戒態勢で、立ち会い出産などはできませんでした。
というか産婦人科で「んーまだしばらくは産まれないかなー」って言われた日の夜に陣痛きたけど?マジかって思った。
5日後に初めて会った娘は、すごくちっちゃくて、寝てて、正直実感はあんまりありませんでした。

奥様が腰を相当痛めてて、家に着いた途端ダウン。
そのまま乳腺炎でガタガタ震えだし、娘は泣き出し、何から初めていいかわからず私、途方に暮れる。
と言ってもミルクとオムツのやり方は先に聞いてたし、一日くらい沐浴しないでも死なないし、といつもの「死ななきゃいい」根性で乗り切りました。
いやー新生児の授乳って本当に大変ですね、だって「2-3時間は寝れるじゃん?」って思うじゃないですか?授乳って5-10分じゃ終わらないですよ。
①ミルクよこせと泣き始める
②授乳orミルク準備(3-4分)
③ミルクあげる(15-20分)
④オムツチェック
⑤寝かしつける(20-60分)
⑥哺乳瓶洗う+消毒(10分)
いや軽く一時間以上はかかるから、そこからまた寝て、1.5-2時間程度で「強制的に」起こされ、①-⑤ですよ。
それ、一日二日じゃなくて数ヶ月エンドレスですよ、死にます。
また、人間にとって泣き声って本能的にエマージェンシーなんですよ。
なので、だたうるさくて目が覚めるんじゃなくて、無意識で緊張した状態で起きるんですよ、それがストレスにならない人いる?いるんだ、すげえ(慣れもある

真面目な話、子育ては一人じゃ到底無理です。
二人がフル稼働してやっと標準なイメージ。
シングルの方々、様々な事情で一人で子育てしなきゃいけない方々、本当に心からお疲れさまです。

昔「産後鬱は甘えだ!」って言ってた議員がいたような気がしますけど。
今なにしてるんですかね

あとは「イクメン」って言葉は滅びたほうがいいと思ってます。
育児は家族でやるものであって、どちらかが称賛されるものではないです。
両方称賛されるべきです。
我が家の場合は、授乳以外は全部夫婦どちらでもできるようにしておきました。
どっちかが倒れても大丈夫なように、あとはお金に糸目はつけないようにしました、出前館めっちゃ頼んだ。

で今に至るまでも色々ありました。
奥様が鬱になりかけたり、夫婦喧嘩したり、初めて風邪ひいててんやわんやしたり、とあるお店や保育園で心無いことを言われガチぎれしたり、便秘になり格闘し続けたりと。
ただ本当に、健康に育ってくれればいいと思ってます。

ところで靴履かせるとギャン泣きするのと、ご飯食べたり食べなかったりするどうにかならんもんですか娘さん。
あともうちょっと気軽に、お互いの両親や友達に会わせられる環境になることを心の底から願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?