仕事を辞めました

厳密には3/31付け退職ですが
約4年ほど勤めたので、長いかといわれるとそうでもなく
しかし短くもなくという何ともな勤続年数。
一つの勤務地で毎日同じ机に座って仕事をするのが初体験だったので
それなりに思い入れもあったらしく、最後会社でるときは珍しく感傷的になったんですけど、きっと花粉症のせい。

入社した年に結婚し、2年目に家を買い、3年目に子どもが産まれるという
人生の大きなイベントを経験した会社で、福利厚生に大変助けられました。

ポジティブな理由は、もっと働き方を自分でコントロールできないかと、収入をあげたいなと、なのでフリーランス。
ネガティブな理由は、これはどこでもありますけどつもり積もった不満です。
一番クリティカルだったのが、緊急事態宣言下で、不必要な出社を暗黙の了解として強要した幹部社員です。
細かいところは暗いので割愛

現在はフリーランスです。
経歴的にはいばらの道ではありますが、元々一つに固執するタイプではないため、まったく別の領域とかもどんどん手を出したい人なんです。
ただやっぱりエンジニア領域は深い知識が業務効率に直結するので、四苦八苦しています。

あと思ったのは、フリーランスエンジニアって結局SESと大差ないってこと。
税金系管理とか、副業自由とかをめざすならSESでなくフリーでもよさそうですね。
ただそこらへんの事務作業とか管理とかをやりたくない!って人はSESでもいいので会社員をお勧めします、健康保険、国民年金、住民税、iDecoにプラスし、老後の不安があれば何か保険を足すとか、安直にお金使ってると本当の意味で破産します。

それでも、平日夜に1-2時間だけ何かを作るみたいな仕事は結構楽しいです。
今までただただ無駄にスマホ見てた時間、少しだけ作業してお金になるのは精神衛生上もよろしい。

あとは「フリーランスだ!作業環境を整えないと!」を理由にあれこれ買ってちょっと楽しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?