見出し画像

人として大切なこと

ども、カズヤです。今日は僕が人として大切だなって思うことを書きたいと思います。いつも通り短めに書くのでよかったら一読ください。

皆さんが「人としてこれは大切だよ」ってことはありますか?

約束を守るとか、悪口を言わないとか、謙虚でいるとか色々と思い浮かぶと思います。それぞれの人が思う大事にしていることありますよね。で、僕が思う「人としてこれは大切」だと思うことは、

「For you の精神」

これですね。For youってなに?って思う方いますよね。For youの反対の言葉はFor me。For meは簡単に言うと自己中心的な感じです。自己の利益や自分の感情、立場を優先してしまうことです。これをまとめてFor meと呼んでいます。人間誰もがこのFor meの精神を少なからず持っています。だってみんな自分のことは大事なので自分のことを優先してしまいます。

で、For youの精神はその逆で利己よりも利他なんです。自分の利益よりも周りの人や誰かの利益。自分の感情よりも他人の感情に気をかけてあげるだとか。自分の立場よりも相手の立場をより良くしてあげる。といった精神です。これをFor youの精神と呼んでいます。

このFor youを普段から大切にできている人は、周りに人が集まり、信頼され、ピンチの時には人に助けてもらえるような人になっている人が多いです。おそらく幸福度もFor meの自分を満たすことを頑張るよりもFor youで人を満たしてあげることをしている方が高いと思います。

それからあとFor youとFor meの注意ポイントがあります。それは相手の為に何かしてあげている時の自分の心の中までFor youになれているかがとても重要なんです。相手の為に何かをしてあげている時にもし心の中がFor meになっていると、見た目の行動はFor youで動いているように見えますが実は相手にはFor meのあなたが伝わっています。なので重要なのは、「相手に何をしたか」ではなく「何を思ってやっているか」ということです。真のFor youは心から相手のことを考えて行動起こしているってことなんです。

僕はこれかなり苦手でしたが、些細な行動から相手のことを思って行動していくように練習をしていきました。最初はそんな自分が違和感かもしれません、でも意識してやってみてください。意識し続けることで無意識になりそれが習慣になりあなたの人格になっていくわけです。是非For meではなくFor youのあなたになれるように努力してみてください。きっとその変化が周りの人たちに良い影響を与え、素敵な人間関係がたくさん築けると思います。

この情報が為になったと思ってよろしければ、記事を書くモチベーションにもなるので「スキ」&「フォロー」よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?