見出し画像

コロナ在宅ストレス解消法

こんにちはカズヤです。みなさんコロナの影響で自宅にいる時間が以前よりもグッと増えたんじゃないでしょうか。今日は在宅疲れやストレスを解消する情報を書きます。短めで書きますのでよかったら一読ください。


在宅3ポイント「見ざる・聞かざる・いっぱい言う」

まずは「見ざる」。業務のテレワーク化や自宅でじっとしているとついつい見てしまうのが、スマホやタブレットやテレビ。人は視覚からの情報が情報全体の大部分を占めています。そして、画面を通して流れる情報はネガティブや不安を煽る情報が多く。常に視覚を通してストレスを受けやすくなっています。なので目のケアがストレス軽減につながります。

ホットアイマスクでリフレッシュ

テレビ・PC・スマホ等の長時間目を酷使する事で目の充血・疲れ目・乾燥の原因になり。画面を見る事で交感神経が刺激されストレスや不安も強く感じやすくなります。なので目を癒す方法としてホットアイマスクがあります。目や目の周辺を暖める事で血行が良くなり目の筋肉がほぐれ、アイマスク中は目を閉じているのでリラックスにもつながります。

耳が休まると心も休まる

ストレスがかかると聴覚も過敏になったりします。自宅にいることが長くなると掃除機やドライヤーの音など生活音が耳に入ることがあり人によっては苦痛に感じることもあるようです。なので目と同様、耳もケアしてあげることが大切です。

環境音やオーディオブックを聴く

リラックス効果のある川のせせらぎ、風、雨の音などをイヤホンやスピーカーで聴くようにしてみるのもいいかもしれません。家にいながら自然を感じることでホッとできたりリラックスはかなりリラックスできると思います。もう一つはオーディオブックです。不安は考えば考えるほど大きくなりやすいです。なのでオーディオブックの言葉を聞いて内容を理解するために集中できるので、不安について考えなくていいのでそういった不安やストレスを回避できたりします。

話すことで心が安らぐ

不安やストレスの発散の定番が「会話」です。話すことで頭の整理や感情の整理もできるので超オススメです。仲の良い友達や職場の同僚に電話やビデオ通話はとてもオススメですね。このコロナで急速に広がっているリモート飲み会などもオススメです。ちなみに僕はつい先日リモート飲みを友達として気づいたら3時間も会話してました(笑)。やはり会話をすることでストレス発散どころかすごく楽しい時間を過ごすことができました。

以上になりますがどうでしたか?是非実践して、家の中でもストレスフリーで過ごせるように工夫をしていきましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?