見出し画像

栄養でメンタルはできている

こんにちは!今日は栄養とメンタルについてわかりやすく書いていきます。

みなさんメンタルの強さってその人の考え方や、ストレスに強いか弱いかで決まってくると思っている人多くないですか?

もちろんその影響はあると思いますがもう一つは栄養でもメンタルは作られてるってことです。なので出来るだけ誰でもわかるように書いていきますね。

メンタルは脳

メンタルは脳の活動で出来てます。そして脳の活動には様々な脳内神経伝達物質(次から簡単に脳内ホルモンってここでは表現します)が働いて僕たちの脳は記憶したり、考えたり、喜怒哀楽が作れたりするんです。

ってことは脳の活動には脳内ホルモンが必要ってこと。でその大切な脳内ホルモンは何を材料に作られているかというと食物から得られるタンパク質・ビタミン・ミネラルから作られるんです。ということは

栄養がメンタルに関係している流れ

メンタル←脳の活動←脳内ホルモンの活躍←栄養(タンパク質・ビタミン・ミネラル)で生成っていう流れですね。なので栄養がメンタルに大きな影響を与えています。しかし、現代人はカロリー過多の栄養失調の人が多く、糖質や脂質などのカロリー摂取は多くしているがタンパク質・ビタミン・ミネラルはの摂取は非常に少なくなってしまっているんですね。これを新型栄養失調って言います。要は栄養バランスが乱れまくっているってことです。

なので不足している栄養素をどうすれば補うことができるのか?どうすればカロリー過多の食生活にならないのか?を知識で知っていく必要があります。鬱の方もこれ結構影響してると投稿主は思ってます。実際周りのそういうメンタル的な問題がある人たちに食生活のアドバイスをして改善している人もいたりすので大事かなと。

栄養バランスの乱れからメンタルに必要な栄養素が不足している為にメンタルが弱っている人が現代人には多いです。特にタンパク質・ビタミン・ミネラルは不足しまくってます。しっかり補ってください。こんなこと学校では教えてくれないので各自がしっかり情報を摂って対応していかなくてはいけないですね。

短い記事ですが一人でも栄養やメンタルについて考える人が増えればいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?