見出し画像

2023年7月22日(土)中京4R障害オープン

少頭数での開催となるオープン競走。
メンバー構成的にハイペースとはなりにくそうで飛越の巧さと平地力が問われることになるとみて予想を組み立てたい。

◎5ポールトゥウィン

前走が好内容だった

前走は未勝利戦の門番ことプンタアレナスをぶっちぎるかなり強い内容だった。

これまでプンタアレナスに先着してきた馬はフォッサマグナ、ブルームラッシュ(抹消)、ファルヴォーレ、サクセッション、メリディアンローグ、ジャディード、ベストインクラスと上のクラスでも活躍中もしくはこれからの活躍が期待できる馬ばかり。もちろん同馬ポールトゥウィンについてもかなり期待できる。

その前走は好発からハナを確保。終始飛越でも優位に立ち続けてラストは最速となる37.3秒の上がりを繰り出して快勝といつ内容だった。
手綱が激しく動くシーンもほぼなかったことから3000m超への距離延長は全く問題ないはず。飛越についてもこのメンバーで引けを取ることはなさそうでむしろ連続障害は同馬に味方する可能性が高そう。

中京コースなら昇級戦でも十分に勝負になるとみてここは本命に据える。

前走は516kg(-4kg)での出走。良い馬で、身体の造りが綺麗で毛艶もいいという印象を抱いた。今回も平地実績馬らしく見映えの良い周回が期待できる。入障戦は首を上手く使えていなかったのでそこは気に留めておきたい。

○2エコロデュエル

末脚の鋭さは魅力的

前走は相手関係に恵まれたものの着差を付けた良い内容だった。
飛越に危ない面も見られたが大きくしっかりとした飛越をするタイプでありながらスピード感もあるタイプで上のクラスで通用することを予感させてくれるような存在。

淡々とペースを刻むレースが合いそうなだけに順回りコースは適性が高そう。昇級戦で敷居は高そうな気もするが素質を買って対抗評価。

前走は464kg(+2kg)での出走。パドックは良く見せてくれることが多い。前走も外めを大きく周回しており良く見せてくれた。勢いの良い周回なら積極的に狙いたい。

▲9ハーツシンフォニー

末脚はメンバーで1番。前半のいきっぷりだけ。

弟を対抗評価したので必然的に兄も評価する。
というわけではないが約2ヶ月前から石神Jの進言でここを狙ってきた陣営の姿勢は評価したい。
前走は先々まで使えそうなほどのハイレベル戦。
終始後方でレースに参加できず?と思われたところから鋭い脚を繰り出してサクセッションと0.4秒差の5着まで押し上げた内容は負けて強しと思えるものだった。

飛越に不安があるタイプでもないしスタミナもあるタイプなので、普通ならば当然◯以上の評価を打つべき存在だが、前半走る気がないという点はやはり気になる。
今回はある程度ポジションを取りたいという趣旨の発言をしているがそうすると末が鈍る可能性もある。
案外難しい立場にあるとみて単穴評価に留める。

前走は468kg(±0kg)での出走。落ち着いて歩いているがもう少し元気があっていいという印象だった。馬具変更が効いた可能性もあり、ハミ受けが良くなったからか?という印象だった。パドックでの落ち着きぶりはよく確認しておきたいところ。

△7イベリア

前走はハイレベルなメンバー相手に善戦。

身体が戻りながらレースに臨めるという点が何よりもプラス。
前走はハイレベル戦でネビーイームと0.3秒差の5着なら上出来。
順回りコースは入障戦の新潟以来だがその時に37.7秒の上がりを使えているから適性は高いかもしれない。
人気はないが2列目で評価する価値はあると判断。

前走は522kg(+10kg)での出走。筋肉質でゴツゴツとした歩き方で歩きのリズムは良いが捌きは硬いような印象だった。小倉で走った2走が510kg台で凡走だったため少なくとも前走くらいは馬体重が欲しいところ。

✕1メイショウハチク

中京コースは昨年末に平地2着の舞台

B着用の最内枠。ヒスノリアノワールを行かせて2番手をすんなり取れる可能性がある。

オープンでもそこそこ走れているのでB効果でピリッとすれば…
中京コースは年末の平地競走で2着に好走しており坂の適性などは問題なさそう。

転厩初戦で陣営が手探りな点は気になるため5番手に留める。

前走は470kg(-6kg)での出走。首の位置はよく映った。前走より身体を使えているがもう少し伸びやかに歩いて欲しいという印象だった。伸びやかさが出てくれば十分勝負になる素質はあると見る。

紐①6ルヴォルグ

9ヶ月ぶりの実戦がどちらに転ぶか…先行力は武器。

平地力はここでも上位。
厩舎力が最大の武器。飛越はスピードがあり久々さえ苦にしなければ面白いかも。
状態次第で評価を上げてみたい。

前走は510kg(+16kg)での出走。イマイチ覇気がなく気だるそうな歩き方に映った。体調の問題か、夏負けか?パドックで判断したい。

紐②3ホシルミエール

飛越力の巧みさでどこまで足の遅さをカバーできるか

宗教上の理由で押さえないといけない使命を仰せつかっている。
飛越の丁寧さは随一。問題は脚が遅いという事。
上手く流れに乗れれば…

前走は464kg(±0kg)での出走。前々走より歩くリズムが良くなり良化傾向にあるように映った。調子が良ければ年齢の割にはキビキビと歩いてくれるのでその辺りはしっかりと見たい。

買い目

単勝
5ポールトゥウィン

3連単
5→2.9.7.1→2.9.7.1.6.3

馬連流し
5-2.9.7.1.6.3

あとはパドックとオッズを見て追加しようかなと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?