10月15日(土)新潟1R障害未勝利

翌日にスーパーJ-G2を控える中での未勝利戦。11頭中過去に馬券内の経験があるのは3頭だけ。初障害となる馬が3頭とレベル差のはっきりした一戦となる可能性もありそう。特別飛越に長けた馬はいなさそうなだけに平地力と先行力が勝負の行方を左右しそう。

◎ 3アストラエンブレム

入障戦となった前走はダッシュ良く飛び出して好位を追走。連続障害でポジションを落とすこともなく、初戦としては上々の内容。終盤で息切れしてしまって失速したが2走目となる今回は息の入りが違うはず。中京からより平地力の問われる新潟へ替わるのも同馬にとってはプラスのはず。このメンバーに入ると平地実績は圧倒的だし、五十嵐ジョッキーは素質を評価しているとあれば好勝負してくれないと困る。先月くらいから好調期に入っている五十嵐さんならしっかり攻めてくれるはず。

○ 4アームストロング

近走は競馬場を問わず安定感のある走りを見せてくれている。飛越の安定感は相変わらず。前走で先行策を取れた点もいい。直近2走は上がり3位以内を記録で来ている点もいい。※2走前…新潟38.8 前走…中山41.9
ただし前走の上がりは
1位メイショウシャガ39.5秒
2位プリンスオブペスカ40.4秒
3位アームストロング41.9秒
と2位のプリンスオブペスカから1.5秒も離されており評価が難しい所。前走で先着したプリンスオブペスカは先週、圧勝で未勝利脱出に成功したので同馬もチャンスは近いはず。ただし平地力の問われる新潟で勝ち切るイメージが浮かばなかったので対抗評価。

▲ 5ホッコーライデン

既走馬で上記の2頭以外に勝ち切るイメージが湧かなかったので同馬を指名。平地実績はメンバー中で上位で、陣営のコメントから飛越は無難にこなしてくれそうな点も期待してみたい。
調教で騎乗した石神ジョッキーで実戦に挑めない点は不安だが、新潟では冴えた騎乗をする蓑島ジョッキーへの乗り替わりならば思ったほど不安ではないかも。近走の平地戦でダッシュが付かずに後方からのレースが続いている点はよろしくないのでしっかり出していって欲しい所。

△ 6アースブレイブ

近走、勝ち負けには加われていないものの強烈な上がりを繰り出して馬券内に食い込む機会が増えてきた同馬。
入障2戦目以降は40秒を切る上がりを安定して出せている。
特に左回りコースでは
3走前…新潟37.7(上がり1位)
2走前…東京36.8(上がり1位)
とかなり鋭い上がりを記録。

しかも

5/29新潟
1着ナギサ
2着エールヴィオレ

6/19東京
1着ニシノデイジー
2着ファルヴォーレ

と先着された馬はいずれも勝ち上がっておりその中での3着は評価に値する。ただどちらとも2着馬からは1.5秒離されており勝負に加われていない点はマイナス。今回もどれだけ追走できるか、追走出来なくても道中押し上げていけるか。勝ち負けまでは意識しづらく4番手評価。

× 1セルリアンルネッタ

9月の序盤から毎週、加矢太君が調教をつけてきたのが同馬。障害練習の効果で筋肉の付き方や走り方が変わったという点は好感。飛越にも感触を得ているようでその点も心強い。比較的しっかり跳ぶタイプで本場向きというニュアンスがあるけど枠なりに先行出来れば面白い可能性はある。平地時代に未勝利戦とはいえ先行出来ている点を買ってみたい。

紐① 7シーザワールド

大江原君になるだけでここまで人気を落とすとか?直線芝はむしろプラス。飛越は安定している。ただ脚力は怪しさも残るため大江原君持ち前の先行力を見せることができるか。オッズとパドック次第で×との入替を検討。

紐② 11ヴィオマージュ

入障戦だった前走はゲートからダッシュよく先行するも早々に飛越の不安定さが顔を覗かせてジリジリ後退していった。2走目の慣れでそのあたりが解消されれば、平地時代に未勝利戦とはいえ2着4回にきている脚力を活かせるシーンがあってもいい。

買い目

3連複フォーメーション
3-4.5.6.1-4.5.6.1.7.11

馬連流し
5-3.4.6.1.7

3連単フォーメーション
3.4-3.4.5.1.7.11-6

あとはパドックで上げ下げ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?