見出し画像

10月16日(日)東京9R東京ハイジャンプ(J-G2)

×印まで書いてたnoteが消えちゃったので今日は簡潔版。笑

◎ 2ゼノヴァース

スピード競馬に対応力がありそうな同馬。前々走は熱中症、前走は落鉄と敗因は明確。スタート直後にコーナーが待ち構える今回のコースにおいて内枠を引けたことはデカい。逃げるであろうホッコーメヴィウスを見ながら競馬してラストの直線で真っ向勝負。
前走で爪を傷めたというコメントがあるが、8/1の時点で次走は東京ハイジャンプを目標にするとコメントを出してたので必要以上に心配不要かなと。
固定障害より置き障害の方がとあるが、飛越は上手なタイプ。前々走は最終障害で詰まってしまわなければもう少し上位争いが出来ていたはずで1回東京を経験した今回は違ってきていいはず。ここでしっかり勝負になれば暮れの大一番を意識できる。
ただ、暮れの大一番へ出走となると森さんは乗り替わりかも?そう考えるとここは是が非でも結果を出したいはず。

◯ 12ホッコーメヴィウス

目下の充実度がすごい。6月の東京JSから新潟、中京と転戦して今回。ハードなスケジュールだがタフネスと顔に書いてる同馬には余裕なはず。今回も9/17に阪神JSを走って1ヶ月以内の出走にも関わらず速めを3本消化。

速めの本数
春麗JS3本…7着
東京JS4本…2着
新潟JS4本…1着
阪神JS3本…1着
今回 3本…?着

東京コースは重賞2着3回のコースで無様な競馬はできない。

▲ 4マイネルレオーネ


前走は道中の立ち回り次第で勝ち負けできていたのでは?というレース振りだった。トリッキーなコースの方が良さそうにうつるが、今回の鞍上交替で位置取りが変わってくるはずだし加矢太ポジを取って攻める競馬をしてほしい。枠的にゼノヴァースの後ろを取りに行けそうで強い馬の後ろという王道競馬に期待。

あの小さな身体で脅威的なガッツと狂気の末脚を発揮できるのはステゴの血もやけどゴールデンサッシュとサッカーボーイの全兄弟クロスによるところ。今回も持ち前の根性を見せてほしい。

△ 5メイショウウチデ

脚質不問、展開不問。そうなると好枠を引けていることがまず大きい。前走後も極めて順調な調教過程を踏めている点はプラス。8/27に小倉で走って、同週の9/4にはすでに調教入り出来ている。そこからここまでしっかり乗れているので状態は不安がないはず。
東京コースは去年の東京JSでホッコーメヴィウスと1馬身差の3着になれており、コース適性も問題ないはず。それでこの人気なら狙わない手はない。

× 8オジュウチョウサン

印を付けることすら恐れ多い、全知全能の神、絶対王者、生ける伝説。勝った場合はさすが!で全てが済んでしまう。
ただここ最近はスピード勝負になりやすい前哨戦では取りこぼしが目立つようになってきた。ここでオジュウチョウサンを倒す子が現れた方が暮れの大一番は盛り上がるやん!ということで5番手。東京コースを勝てていた時はもっと豪快なスピードと体幹任せの飛越だったのがここ最近は上手すぎるが為にスピード負けする可能性を思慮。

紐① 10スマートアペックス

お帰りなさい。前走は中京のダート1200m戦で復帰。追走はしっかり出来たしそれで37.0秒の上がりが使えていたなら上々。16ヶ月ぶりの障害戦で息の入りに不安はあってもそれ以上に買いたくなる魅力に溢れる子。スピード勝負も本質的にはドンとこいだろうしピンかパーだと思う。

紐② 3レオビヨンド

まさか大障害3着馬を7番手評価とは…めちゃくちゃ強いのは百も承知。ただ他馬がバテたところを後ろから差す競馬が本来の形かなと。ここ→イルミネーション→大障害とレースを進める気がするのでここはまだ仕上げてないはず。来れば先々が本当に楽しみになる。

紐③ 7ダイシンクローバー

宗教上の理由。東京はOP勝ちがあるので合っている舞台のはず。前に行ってどこまで。

買い目

3連複フォーメーション
2.12-2.12.4.5.8-2.12.4.5.8.10.3.7

馬連流し
10-2.12.4.5.8.3

3連単フォーメーション
2.12-2.12-4-5.8.10.3.7
2.12-2.12.4.5.10.3.7-8

パドックを食い入るように見ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?