kazuyaとギターとの出会い


1989年
当時僕は中学3年生
昭和から平成に変わったり
消費税が始まる変革の時代。


その頃の僕は


異性を気にして
髪の毛をムースで毎朝セットしたり
夜遊びにゲームに
勉強は落ちこぼれでしたが
どこにでもいる男の子でした。


好きなテレビ番組は
はいすくーる落書
夢で会えたら
だった気がします。



そして
みんな大好き少年ジャンプ!!!



キン肉マンや
北斗の拳の連載が終わり


年頃的にも

ろくでなしBLUES

こういったヤンキーものが
好きになり始めたお年頃でした。



そしてバンドブームでした!


JUN SKY WALKER(S)
PERSONZ 
Unicorn
BOØWY
THE BLUE HEARTS
PRINCESS PRINCESS
クラスメイトはこの辺りの
音楽を聴いてる人が多かった気がします。


(この頃の僕の音楽遍歴はまた書きたいと思います。)


時代はカセットからCDに
移行の時期だったと思いますが
ポータブルはなかったのかな?



学校では
お金持ちの子はパナソニックの
かっこいいカセットプレイヤーで聞いて



僕は。。。。。



フタの取れた壊れかけの
アイワのカセットプレイヤーを
友達からもらって聞いてました(笑)


そう

壊れかけのカセットプレイヤー♪




少しやんちゃな時代だったせいか
キーボードを持ち込んで
弾いてる先輩もいましたね。

楽器=モテる!



要するに

バンドの音楽を聴いてることがイケてる証!

そんな時代背景でした。


しかし僕は
歌謡曲やバンドよりこの頃は


アフターバーナー
スーパーハングオン
ストリートファイター
ドラゴンクエストなど


ゲームの音楽が好きでカセットで
買ったり自分で録音して聞いてました。


録音は当然
赤白端子ではなく
ゲームのエンディング近くになったら

家の人に静かにしてもらって
録音する原始的発想!!





その頃からどうして
このゲームの
この面に行ったら興奮するのか???


今もそうなんですが
色んな事に疑問を思う子でした。


しかし!!!




バンド全盛期の時代だったので
楽器をやる事と音楽を聴く事は
あの時代は自然な流れでした。



案の定
クラスメイトから誘われ


自分はどの楽器を選択するのか!?



秒でボーカルとドラムは却下!

何故か!?



今でもですが
僕は前に前に出るタイプではないので
ボーカル却下



ドラムはお金がかかる。


Bassは。。。
すいません。
知りませんでした。




僕は密かに
ゲーム音楽の影響もあり
ピアノやキーボードを弾きたい気持ち
がありましたが

3つの理由によりキーボードは辞退!




1.当時はカッコいい=不良の匂いだったので
(女の子のイメージが強かった)



2.シンプルに高くて買えない。


3.おじさんがギターを持っているという母親からの情報



答えは3が一番近道だと思い
中学3年の時おじさんにお願いして
ノーブランドの白いストラトを
譲り受けました。



そう

影響受けたギタリストがいたという訳でもなく
特別音楽が好きだった訳でもなく


時代と勢いと一番身近にあった楽器
というポイントから

ギタリスト
kazuyaが生まれた瞬間でした!




まさか。。



ここから人生をかけた
今にも続く!!


とんでもない物語がはじまるとは。




当時の僕は知るよしもありません。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?