見出し画像

最後の運動会

こんにちは、カズです。

今回は「最後の運動会」というテーマで書いていきます。

2022年10月6日(木)に長男の運動会がありました。今年で小学六年生になりますが、コロナの影響で学級閉鎖になり、六年生だけ日程をずらして規模も縮小して行われました。

振り返ると、まともに運動会が行われたのは小学二年生までで、2019年から2022年までの4年間は規模を縮小して行われました。

運動会といえば

今年の運動会でおこなわれた競技は以下の3競技です。時間にして1時間半くらいで終わってしまいました。

  • 80メートル走

  • クラス対抗リレー

  • ダンス

私の小さい頃の運動会は、例えば、祖父母が応援にきたり、お昼はみんなでお弁当を食べたり、父母が参加する競技があったような気がします。クラス対抗リレーだったり、学年対抗つなひきなどが行われた記憶があります。

この子たちは、私が小さい頃に体験したような運動会を経験しないまま、小学の運動会が終わってしまいました。

最後に

それでも運動会当日は天候にも恵まれ、こどもたちは楽しんでいたと思います。

小学校生活は我慢することが多かったと思いますが、これからの人生いろんなことを経験してほしいです。

また、今月末に予定している修学旅行は無事に開催されることを願います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?