見出し画像

自分のためが、誰かのため!!

心の中での見えない自己犠牲の行動は、
知らぬ間に自分の限界値を超えて、
気づけば他人に矢を向けている。

自分の感じることを大事にしてあげて。
自分のためは、相手のためになるんです。
相手のために、自分のためを考える。
あなた自身が幸せだということを大切にしてみませんか?

達観してるなぁと感じる人の共通点の1つに、
これは自分のためなんですよ〜。とためらいもなく口にするというのがある。と感じます。

直接、誰かのためになることじゃないとダメなんだ。って思ってしまうのは、変に力が入ってるように感じる。
気楽に行こうよって気持ちもあるけど、ロジックで考えると自分の余裕が無くなると人に向く。
だから、自分の判断・思考能力が落ちない許容範囲を客観的に理解することで、自分のためが誰かのためなんだって感じると思う。

ただロジックで理解できなくても、実際に経験を通して体感して理解できることもあると思う。
人間は言葉に縛られている側面もあるけど、体で感じることを信じる能力もあると思うから、そんなタイミングが来た時に気づければいいよねって思います。

心身が疲れると、相手の大変さ・気遣いに気づけなくなります。
優しくなれてないかもって思ったら、
性格が悪いんじゃなくて、ただ疲れていたり、
余裕がない時だなと思っています。そんな時が私にもあります。人間だもの。

だから毎日の息抜きは勿論、休みの日は、しっかり疲れをとりましょう。頑張る人ほどね。

疲れの取り方は、また後日に書くかもです。🖐️
読んでくれてありがとう😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?