【子宮体がん記録㉔】 退院日〜リンパ浮腫説明

入院期間は1週間程度ということで退院日がいつになるのかは入院時には決定していませんでした
手術後の経過次第だからだと思います
結果5日間の入院でした
ひとえに医師の先生方と看護婦のみなさんのおかげだと思います
初めての入院手術は 手術日と翌日は大変でしたが 計器類が外れてからは なるべく部屋を出て歩いたりシャワーも2回浴びたり自分自身では身体を動かすことを意識して行いました
ベッドから起き上がることや 床に落ちたものを拾ったり 咳をするのも お腹の傷口あたりが痛かったのが日に日に痛みが少なくなっていくのを感じました
今後は病理検査結果次第で 退院1ヶ月後の外来までわかりませんが 考えても自分ではどうにもならないことは 考えないことにしています 
検査のためにリンパを少しとっているので浮腫になる可能性がゼロではなく 浮腫の症状を検索してしまったら怖くなってしまったので防止のためになにかできることがあるかを知りたい と看護婦さんに伝えました 退院前に浮腫の説明冊子を持って朝の担当看護婦さんが先輩看護婦さんとおぼしき方を連れてきてくださって 浮腫は全員に出るわけではなく 私の場合は0期で浮腫ではないことをまずしっかりと伝えてくださり 知識として持っておいていただくために 浮腫の説明とマッサージの方法をひととおり一緒に行いましょう と丁寧に教えてくださいました これで安心できました リンパマッサージは浮腫防止でなくてもやって悪いことはなさそうなので続けていきたいと思いました お忙しい中 私の心のケアにも対応してくださって感謝しています
忘れ物がないか 担当看護婦さんと確認を済ませて
迎えに来て待っていてくれた夫にバッグを持ってもらって 自動精算機で精算を済ませて帰宅しました 


記事を読んでくださってありがとうございます 評価してくれた方はぜひサポートをお願いします