見出し画像

メールの添付ファイルにはご用心

メールの添付ファイルには注意が必要なのは皆さんご存じだと思います。
だけどミスをしてしまうことってありますよね。

今回は部下のミスから注意すべき点を学びました。
部下のチームは課員に対して、ある調査アンケートを配信しました。もちろんアンケートなので、他人が見れない状態にしてチームメンバーのみで共有する流れになっていたようです。

アンケート配信後、チームは集計して指名と調査内容をリスト化。一方でアンケートに答えてない方も多く居たので、「○○さん回答してないよ」の意味でこれまでの集計したリストを添付してました。

待て待て、名前と内容は他者に見れないようにしてたのではないか?
チーム内の若手が定形のようにメール配信しており、作業をしましたという感じ。リーダーはただ作業を任せた感じ。

初歩的なミスで大惨事になってしまった。

メールの内容チェック、添付ファイルの確認など、やはり人の目で見て再確認が必要ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?