見出し画像

価格改定のお知らせと新年の抱負

11月末のオープンから1ヶ月が経ちました。

あけましておめでとうございます。
ムジンの渡邉です。

想像よりもたくさんのお客様にご来店いただけてびっくりでした。
至らない点も多く、ご心配も多々おかけしたと思います。

この1ヶ月ですが、実はとても不安でした。

「お客さんは来てくれるだろうか?」
「無人店舗のオペレーションは受け入れられるだろうか?」
「無人がゆえのトラブルは発生しないだろうか?」

普段はそこまで深刻に考えないものの、
ふっ とした瞬間、怖くなる瞬間があったのも事実です。

でも、実際に来店してくださった方々がワインを囲んで話す姿をみると
「オープンしてよかった」としみじみ感じた1ヶ月間でもありました。

そしてこの1ヶ月でわかった様々な改善点を
新年からは一つずつ解決して更に良い1年にしたいと考えています。

新年の抱負


具体的にどんな一年にしたいかというと、、、
「ワイン好きを増やす1年」にしたいと思ってます。

山梨にはワイン好きにはたまらないお店が沢山あります。
数年前と比べると本当に増えたと思います。

なので、もっと多くの人がワインに魅了され、
ワインを楽しめる街にしたいと思ってます。

そしたらきっと、色んなお店で、色んなワインを飲みたくなるとおもってます。僕もそんな流れでワインが好きになった一人です。

なので2023年は、そんなワインが好きになるようなきっかけを甲府の街で作れる起点になれるように頑張りたと思ってます。

価格改定について

だからこその決断なのですが、価格を2500円から3000円に値上げします。
もともと2500円の価格設定にはこだわりがありました。

ワイン好きであれば2500円ので飲み比べ放題は破格の値段です。

でも、ワインを知らない人からすると、居酒屋の飲み放題が比較対象なので、「破格の値段」の感覚がありません。むしろ2500円の飲み放題は高いと思われるかもしれません。

なので、まだワインへの興味が少ない知人を誘う時に抵抗感がない価格帯にしたかったんです。

ただ、1ヶ月運営してみて色々、収支を計算して見ると正直なところ2500円はちょっと難しかったです。価格を落とすと、選べるワインの幅も狭くなってしまうので、お店に並べられるワインも限られます。

飲み比べて楽しんでもらいたいのに、それでは本末転倒です。

1ヶ月という早い段階で価格を変更するといいうのはどうも優柔不断な感じがして気が進まないですが、変えるなら早いほうがよいという判断です。

本件含め、至らぬ点が多いと思いますが、この街全体のワイン好きを増やすことが僕の、お店の使命だと思っていますので引き続き本年も宜しくお願いいたします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?