見出し画像

今年の理事会がスタート☆JC宣言文が改定されました!

2021年に入り初めての理事会が開催されました。
まだ総会が開催しておりませんので、予定者の理事会でしたが、
今年からJC宣言が変わりました!

新JC宣言文

日本の青年会議所は

希望をもたらす変革の起点として

輝く個性が調和する未来を描き

社会の課題を解決することで

持続可能な地域を創ることを誓う



JC宣言文は昨年の第165回総会で
全692LOMから賛成をいただき改定されました!

 私自身も慣れ親しんだ宣言文と違い、
まだ慣れませんが、本日の理事会からこちらの新宣言文を朗読しています!

画像1


入会して依頼ずっと同じのでしたので変わることにびっくりしましたが、
改定されるのは実に19年ぶりだそうで、
JC宣言はその時代に存在する社会課題の解決に向けて、
運動の方向性を明確に示すために、3度の改訂されているそうです!

画像2


時代が変わるとそれに沿った宣言文になるそうで、新しい時代がスタートした気持ちになります!

「持続可能な地域を創ることを誓う」

今年の基本理念【持続可能な地域づくりの実現】に近く親近感がわきます!

画像3

これからの時代に対して、私たちが行う運動の方向性を示す、ひとつの道標となります。
新しいJC宣言文の意味を理解し、組織がその方向へと進むためには重要なことだと思いますので、身を引き締めて頑張りたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?