見出し画像

野球肩で使える経穴ポイント

こんにちは、鈴木一登です(@suzuki_kazuto33

自分は野球肩・肘ともになったことがあり
整骨院に通って電気治療や超音波治療を受けていました

高校3年生の時には外野手なのに中3日空けなければ
投げれないほどでした

野球肩の施術ポイントして解説している本や雑誌を見ますが
浅層ばかりの筋の紹介で実際に現場ではあまり効果はでませんでした

自分が野球肩の施術の効果を感じるポイントは
もっと深層の部分にある筋へのアプローチでした

そこで今回は自分が実感した野球肩で痛みがある時に
試して欲しい経穴ポイントをお伝えします


1、天宗(てんそう)

天宗の取穴部位は
肩甲部、肩甲棘と肩甲骨下角を結んだ線上
肩甲棘から3分の1にある陥凹部に取ります

新版経絡経穴概論

棘下筋と小円筋の凹みに圧痛点があり
そこを持続的に圧を加えて刺激すると
肩の痛みが消失しやすい

天宗の位置


2、肩甲骨下角の外縁

すでに経穴ではなくなっているが
ここがかなり野球肩には効果があります
(むしろここを知らせたくてこの記事を書いている…)

小円筋と大円筋の間を狙い

大円筋と小円筋の間

肩甲骨の外縁に刺激を加えるイメージで
アプローチしていきます

肩甲骨外縁に圧を加える

肩甲骨外縁の筋を剥がす様なイメージで
ゴリゴリと圧をかけていくと効果的です

肩甲骨の外縁がポイント

またこの肩甲骨外縁を刺激した状態で
肩関節を外転内転させるのもさらに効果的です

母指で刺激して相手が肩を動かす

詳しくはこちらの動画を参考にして下さい


3、小胸筋(雲門)

最後に紹介するのは大胸筋の下にある小胸筋です
ここの経穴は強いて言えば雲門(うんもん)という経穴です

雲門の取穴部位
鎖骨下窩にあり、烏口突起の内縁、動脈拍動部に取穴します
中府の1寸上にある経穴です

新版経絡経穴概論

雲門を表からではなく裏から刺激をする様に
脇から母指を入れて内側から刺激をしていきます

内側から刺激する

脇から小胸筋を狙うイメージです

小胸筋は野球肩に効果的

脇から頭の方向へ持ち上げる様に刺激をしていく
こちらの動画を参照してください


この小胸筋へのアプローチは
バレーボールのトレーナーをしていた時に
肩の痛みがある選手に試合前にはよく行っていて
かなり効果的でした

バレーボールの時の自分…


以上の3点を施術してもらうと
肩の痛みがある時には効果があるので
ぜひ試してみて下さい

この様なテクニックを載せた
15本の有料記事が980円で読めます


鈴木一登
プロフィール

【資格】
⚫︎柔道整復師
⚫︎鍼灸師

【専門分野・得意分野】
⚫︎産後ケア、マタニティ
⚫︎現代鍼灸アプローチ

【運用Web.SNS】
⚫︎Twitter:鍼灸のテクニックや解剖学について発信します(たまにサザン)
⚫︎Instagram:ほぼサザンと草野球の投稿しかしません
⚫︎LINE Official:ちょっとした呟きを配信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?