見出し画像

副業で稼げない5つの理由

こんにちは、副業初心者コーチの中村です。

今の時代多くの会社が副業を解禁してきています。その流れに乗り自分の収入を増やすために副業にチャレンジしたと思います。
しかし、結果は思った以上に稼げなかった方が多いと思います。

この記事ではなぜ多くの方が副業で思い描いたほどの収益を得られなかったのか、その原因の代表なものを5つ紹介します。

最後にオススメの対策方法とその時の注意点も紹介します。

①作業をすれば稼げると思っている

上手く行かない理由でも上位になると思います。

会社員・アルバイトとして働いている場合。その仕事が上手く行かなくても会社からは給料をもらえるのでなんとかなったと思うからです。

しかし、副業は商品が売れなければ利益は0。経費を考えるとマイナスも普通にありえます。

思っていること → 作業する = 利益が上がる
現実 → 作業+売るための工夫+集客+営業+α = 利益が上がる

こんな感じです。

②知識やスキル不足

本業と違うことをやろうとすると知識・スキルが圧倒的に足りていないと思います。なので、これは通過儀礼と思ってください。

しかも、ちょっとの知識やスキルでは全然足りません。会社で仕事を考えると入社して数ヶ月の人間がベテラン勢を差し置いて仕事が出来る事はほぼ無いと思います。

つまりはそれだけのものを身に着けないといけません。

③正しい情報を手に入れていない

スマホで簡単に必要な情報を集められるのは良いことですが、逆に情報が多すぎて処理出来なくなることがあります。

一方では良いとされることでも、他では良くない。となることがよくあります。そうなると、いいとこ取りをして結果中途半端になってしまいます。

④作業量が圧倒的に足りていない

これも上手く行かない理由の上位に入ることです。

意味はそのままです。1日数十分の作業だけで月10万稼げるなんてことはありえませんね。会社員の仕事でも毎日8時間も作業をしているのでそれに合うだけのものを身についていますね。

本業が終わった後に副業をやるのでどうしても、時間が足りないと思います。しかし、それをクリアしないことには収益を上げることはかなり難しいと思います。

⑤簡単・自動化の言葉に惑わされている

SNSなどでよく見かける、

  • 1日数分だけの作業で月◯◯万円!!

  • 仕組み化と自動化で集客は出来ます!!

完全にビジネスのごく一部を切り取っただけの文言ですね。
作業は自動化出来ても、その検証・設計・開発などやることは山積みです。

例えばブログアフィリエイトでも、集客は販売の工程はWebサイトが自動にやってくれます。だけど、記事を書く・サイトの設計などは自分で作らないといけませんよね?

そのビジネスがどの様な構造になっているから自動化・単純化出来ているか分かっているなら良いですが、そうでなければ手を出さないほうが賢明です。

どんな副業でも人から”素直”に教わる

分からなかったら人に聞く。これが一番です。学校でもスポーツのコーチでも同じことですよね?

ただここで注意してほしい事があります。すぐに教わっている先生を変えることです。

気持ちとしては、できればレベルの高い先生についてそこまで上り着きたいと思うのはよく分かります。しかし、どの先生でも得られるものは沢山あります。
乗り換えてばかりいると結局大切なものを得る前に離れてしまうので、時間の浪費ばかりしてしまいます。

最短で成果を上げたいのであれば、まずはそこでしっかりと教わり十分に結果を出したら次に進みましょう。

先生のウィンドゥショッピングは厳禁!

この記事は以上です。

副業相談をやっています。悩みや相談したいことがありましたら下記よりご連絡ください。
https://bit.ly/42dpX2i

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?