見出し画像

サボり癖を治す方法

こんにちは、副業初心者コーチの中村です。

副業をやり始め最初は問題なく作業を継続出来たけどついサボってしまう方。サボってしまったらせっかく習慣化出来ていたにも関わらずやらなくなってしまった。
この記事ではこの様な方のサボり癖を治す方法を紹介していきます。

なぜサボってしまうのか原因を考える

これをしっかりと突き止めないと問題は一向に解決しません。原因を突き止める方法として、”なぜ?”の深掘りをしていくと良いです。なぜを3~5回ほどの繰り返しが良いですね。
例えば、朝頻繁に寝坊をしてしまうとして
①なぜ、寝坊してしまうのか? → 就寝の時間が遅いから
②なぜ、就寝の時間が遅いのか? → 動画を視聴したりゲームをしているのから
③なぜ、動画を視聴したりゲームをしているのか? → 一度見始める・やり始めると面白くてやめられないから
④なぜ、一度見始める・やり始めると面白くてやめられないのか? → 時間の制限を設けず無制限に視聴したり遊んでしまうから

この原因から出来る対策として、時間の制限を設ける・強制的に終了する仕組みを作る等が出来ますね。

②や③でも対策は出来なくはないけれど、根本的な問題解決にはならず同じことを繰り返す可能性が高くなります。

上記のやり方は、なぜなぜ分析とも言います。

原因をもとに対策をする

原因が分かったら次は対策を取りますが、対策をしてもそれを継続出来なければ意味がないですね。
そこで、対策をきちんと実行出来るような環境つくりをしていきましょう。
例えば、
・人に宣言をする。家族やSNS上、いるのであればメンター(先生・師匠)等自分以外の人を頼ります。
・時間制限をつける。
・出来なかった時のペナルティを設ける。

対策をしてたけど上手く行かなかった時の対処

まずは突き止めた原因があっていたか一度振り返ってみましょう。なぜの深掘りをもう一度やってみると良いです。

対策を取るの項目でも書きましたが、自分ひとりだけではどうしても甘えが出てしまうことがあるので自分以外の人に監視してもらいましょう。その緊張感が行動する原動力になります。一人で解決しようとせずに人を頼ってください。

他にも完全な背水の陣を引いても良いですが、ギリギリまで追い詰めると正常な判断が出来なくなる可能性があります。出来るのであれば問題はないですが、個人的にはあまりオススメはしません。

この記事は以上です。

副業相談をやっています。悩みや相談したいことがありましたら下記よりご連絡ください。
https://bit.ly/42dpX2i


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?