見出し画像

【転職エージェント】使えない!いらない!操れる3つの言葉教えます

「転職エージェントが全く使えない・・・」
「転職エージェントとどう付き合えば転職成功するの・・・?」
こんなお悩みかかえていませんか?

<この記事を書いている人>
◆ 転職エージェント歴16年&自身も5回の転職を経験。
◆ 転職系の企業メディアへのコラム寄稿依頼も頂いています。
ブログ村、FC2ブログランク「転職」カテゴリ1位継続中。
◆ X(旧Twitter)アカウントはこちら
◆ 転職系メディア「
GOOD JOBLOG」を運営

この記事では、転職エージェントが使えないと感じる方、そういった声に利用を迷っている方へ。
私が現役エージェント時に「あれってもしかして操られていたのかな?」と思った事例から。

担当エージェントを「あなたの理想のエージェントに変える」裏技をお伝えします。

この記事を読んでいただければ、どんなエージェントもあなた最優先で動いてくれます。
転職を成功させるために他では絶対に書いていないここだけの「即効性のある裏技」です。

< こんな方にオススメ >
◆ 転職エージェントが全然使えない
◆ 理想的な転職エージェントに担当してほしい
◆ 転職エージェントとの付き合い方がわからない

<参考記事>
【2024年最新】第二新卒・短期離職向け転職エージェント15選+α
【2024年最新】総合力オススメ転職エージェント13選+α


【転職エージェント】使えない!いらない!3つの言葉で操る!

■ 転職エージェントが使えないと思う人の不満とは?

転職活動で転職エージェントを利用したことのある方。
ビズヒッツ社が185人(男性:94人/女性91人)にアンケートを取りました。

「転職エージェントへの不満」は下記のような結果が出ました。

出典:ビズヒッツ「転職エージェントがむかつく・うざいと感じるランキング」

1位は「希望と合わない求人を薦めてくる」が圧倒的です。
しかし、それ以外は「エージェントの対応」に関するもので埋め尽くされています。

あなたはこんなエージェントに会ったことはありませんか?
もしくは今まさに担当エージェントの対応に悩んだりしていませんか?

上のアンケートと同じ人に「そのエージェントにどう対応したか?」を追加調査しました。
その結果が下記です。

出典:ビズヒッツ「転職エージェントがむかつく・うざいと感じるランキング」

4割近くが「何もしていない」と回答しています。

クレーム・意見を伝えたり、担当者を変えてもらうなど「行動」した人はほんのわずか。
これでは転職エージェントを利用するかどうか迷ってしまいますよね。
利用している方もこんな悩み抱えていたら大事な転職活動がうまくいくはずもないですよね?


■ 転職エージェントを「使える人」に変える方法がある

転職エージェントは担当を変えてもらうことも可能です。
なので、あまりにも常識から外れていたり、失礼な場合はためらうことなく変更を申し入れましょう。

でも、実際に私が転職エージェントだった時の経験から「使えるエージェントに変える方法」があるんです。

その方法は・・・
そのエージェントとの話の中で、ある「3つの会話」をするだけです。
不思議とそのエージェントの態度が変わっていきます。

使えない・うざい・むかつくエージェントが「理想になる」なんてウソみたいな話ですよね?

なぜ「3つの会話」にそんな効果があるかをこの後の項目で説明しますね。


使えない転職エージェントに3つの会話が有効な理由

■ 現役エージェント時代の「条件的に難しい候補者」との会話

これは私が現役エージェントだった時の話です。
私が送った「スカウトメール」に反応のあった女性がいました。

その方は、製薬会社の営業職。
いわゆるMR(医薬品情報提供者)として働いた後、結婚・出産を経てブランクを経て復帰しようとしている方でした。

その方の状況としては、

  • 現在は離職中

  • 小さいお子様がいる

  • お迎えがあって残業ができない

と言った、MRという職種の特性上なかなか厳しく、おそらく他のエージェント企業からは後回しにされてきたはずです。

私も当時、同時に数名をサポートしていました。
その中で、入社に至る確率としては低そうかなと勝手な予想をしてしまっていました。

しかし、後の項目で紹介する「3つの会話」

その方からこの話をされた後から私は・・・

  • いつの間にかその方を最優先に

  • その方に合わせた一日のスケジュールを立てる

そんな行動になっていたんです。

しかも自分では自然にそうしていて、結果的にその方を某外資系の大手製薬企業で人気のバイオ製剤部門に入社させることができました。

ふと振り返ったときに・・・
「あれ?もしかしてあの人は私をうまく動かした?」

そう感じたんです。


■ 転職エージェントが「営業職」なのをうまく逆手に取る

もちろん本人に確認をしたわけではないので真相はわかりません。

しかし・・・
後述する「3つの会話」をしたこと。
それがエージェントである私の「競争心理」をうまく刺激したのは確かでした。

この記事を書くに当たっていろいろ調べていたら、ある心理学の内容にハマっていたんです。

これは転職エージェントとの相性に悩む人にも効果的で、しかも即効性があると感じました。

もし担当させていただいたその方が意識的にやっていたらすごいです。
でも「自然と」やっていたのならもっとすごいです。

動いていた本人(エージェントである私自身)が全く気づかなかったんですから!

電話の冒頭「ちょっと聞いてくださいよー」的な感じで話してて、全く違和感もありませんでした。

その具体的な方法をこの後の項目で詳しく解説します。
使えないエージェントとの付き合い方に悩んでいる方は、即効性がありますので是非実践してください。


使えない転職エージェントを操作する裏技テク!

前の項目でお伝えした、あなたの担当エージェントを自分の理想に変える裏技の方法。

これは「ワーディング(wording)」という心理学のテクニックです。

< ワーディングとは? >
文章や伝達する際の「言い回し」を意味します。

ちなみにここで使う「話題」は、ホントでもホントじゃなくてもどっちでも良いです。
これをすることでエージェントに与える心理的な影響が大切なんです。

< 禁断の3つのテクニック >

  1. 他のエージェントも利用していてその進捗を話す

  2. 他のエージェントの愚痴をこぼす

  3. 他のエージェントの無礼を理由に見切ったと話す

順に解説しますね。


1.他のエージェントも利用していてその進捗を話す

登録後の初回ヒアリングの時。
もしくは、この人使えないなと思う事があった後に・・・

他社のエージェントも利用していることをそれとなく伝えてください。

そうすることで・・・
担当エージェントは「競争心」をかき立てられます。
そして、他社に負けないようにしなきゃ!という心理が働きます。

エージェントも営業職ですから、求職者の方を入社に導いて初めて採用企業からの成功報酬を得られます。

だから「競合している」とわかると火がつくんですね。

その時に、他社の方が少しだけ進んでいることを付け加えることでレスポンス(回答)が早くなります。

負けられない!という心理をうまく刺激して操ることができます。


2.他のエージェントの愚痴をこぼす

これはこの3つの中でも一番効果的で重要かもしれません。

私の時は、初回以降に電話で話す際、
「ちょっと聞いてくださいよー」
こういう始まりから「他社のエージェントの愚痴」を聞くことがありました。

しかし、それを聞くことで・・・
自分は同じことしないようにしなきゃという『危機管理意識』に働きかけられたんです。

ここで注意すべきは、クレームを入れたとは言わないことです。
「クレーム」と言ってしまうと、自分も入れられるかもと確かに危機意識には働きかけます。
でも、人によっては恐怖に感じてフェードアウトしかねないので「愚痴程度」がポイントです。

「あなたはそんなことないよね?」と釘を刺す効果はバツグンです。


3.他のエージェントの無礼を理由に見切ったと話す

これは他社エージェントへのクレームではなく
「そことは自発的にもう連絡取らない」ということを意味します。

もちろん本当じゃなくてもいいんです。

「他社で無礼な転職エージェントがいた」
ということを相手に刷り込むのが目的です。

私が担当した方もいくつかのエージェントを併用していました。
そして各エージェントで選考が進んでいく中で・・・

他社のエージェントから「ものすごく失礼な対応」があった。
なので、あなた(私のこと)1本でお願いしたいです。

との話がありました。

これによって

  • 信頼してくれているというエージェント心理

  • 絶対に満足いく企業に転職を決めるという責任感

この2つを大きく動かされました。

これがなくても一生懸命やることには変わりはないんですけど、
この言葉で心にブーストがかかった感じがしました。

このように、最初からそのエージェントだけにしか頼んでいなくても。
他社のエージェントの存在がチラチラ見えるだけで・・・

担当エージェントの

  • あなたへの接し方が丁寧になり

  • 対応スピードは「前のめり」になる

といったように変わってきます。

これらの方法は「操られる」というより「導かれた」といった方が正しいかもしれません。
それだけ転職エージェントという仕事の特性を結果的に見事に応用した事例です。

----

  • これから初めて利用される方

  • 担当エージェントが使えないと感じる方

  • 担当エージェントとの付き合い方に悩む方

ぜひそのまま使ってみて下さい。
元本職のエージェントがその効果を保証します。

<参考記事>
【2024年最新】第二新卒・短期離職向け転職エージェント15選+α
【2024年最新】総合力オススメ転職エージェント13選+α


使えない転職エージェントを操って望む結果を現実に!

使えないエージェントでもあなたの「理想のパートナー」に変える方法をお伝えしてきました。

転職エージェントがあなたの望む通りに動いてくれる。
そんな付き合い方を自然とできるようになると、どんな未来が待っているでしょうか?

< あなたに待つ未来 >

  • スピード感ある回答が得られる

  • あなたを最優先に考えてくれる

  • 希望を全て叶えようと必死になってくれる

  • 希望を叶えた環境で楽しく働くことができる

  • ストレスフリーで公私共に良いリズムが生まれる

  • 仕事以外でも興味を持つことが多くなる

  • 人生がより一層楽しくなる

たった「3つの会話」をするだけで、こんな未来が待っていたら使わないと損ですね。
この裏技は、性別問わずどんな年代のエージェントにも通用する裏技です。

うまく活用して理想を叶える「成功転職」を掴み取りましょう。

転職活動は「情報戦」です。

あなたがエージェントと良いコミュニケーションを取り、多くの非公開情報を得て、正しい選択で人生が豊かになることを心から応援しています。

<参考記事>
【2024年最新】第二新卒・短期離職向け転職エージェント15選+α
【2024年最新】総合力オススメ転職エージェント13選+α

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?