株日記 今日の市況と気になる銘柄(8/9)

◆日経平均株価は172円安
米国株安や中国7月の貿易収支悪化を受けて日経平均下落。
今日は下げたが、様子見といったところか。
下げてくると元気なくなってしまう。それなりにダメージもある。

◆気になる銘柄:ダイフク(6383)
株価:2606(-332.5) 8/9終値
8/8に発表の決算で上半期業績を下方修正。
決算受けて急落してしまっている。
下げ止まり確認したいので現状様子見だろうけど、さらに下げるなら買い検討してみたい。
なお、同社は3月末で1:3の株式分割を実施している。
個人投資家としては買いやすくなってありがたいが、上値重かったりもするのかな。

◆ギャンブルより株を勧めたいが
職場環境にパチンコ好きな人は結構多く、1日で数万勝ったり負けたりと聞く。
そういう人には、株買って保有してたら上がった下がったでずっと楽しめるんじゃないかと思ったりする。
小額投資なら大損もしないし、配当や優待貰えると嬉しいもの。
ギャンブル好きな人は、すぐ結果でないとつまらないから株やったりしないのだろうか。
こっちが株やってるなんて言いたくないから、勧めたりはしてないが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?