見出し画像

#推しで英語学習3 コーチとオンライン英会話の話

個人コーチの結果

こんにちは。カズトです。
お願いした個人コーチとの勉強の感じが出てきたのと、大きな変化があったのでそれをしたために来ました。

結論から言うと、個人コーチは1か月で解約しました。

理由
コーチがあまりにも忙しすぎた

個人の副業でやっているコーチなので、本業がべらぼうに忙しそうで、メッセージの返信がかなり遅い。何か聞いても答えに結構待つことに。
教え方、特に私が挫折しない事に特化した勉強の仕方の提案は素晴らしかっただけに、すごく惜しいのですが、サポート頻度と金額が釣り合わないかな…と判断し、早めに辞めることにしました。

また路頭に迷う勉強法

コーチに教えてもらった単語帳は続けているものの、さてまた辞めてしまった…もう私は一生英語学習続けられないんじゃないか…という考えがよぎります。そもそもこの1年、やる気はあっても全然続いてない。なんでだ…

でも人から教わる方が続く気がする

コーチがついている間は、勉強を少しでも気にしてくれている存在がいるからか、言われた最低限の事は(ハードルは激低でしたが)こなすようにしていました。何からやったらいいかわからないので、わかる人に教わると安心感もあるんだと思います。

それならばと、日本人講師ばかりが在籍しているオンライン英会話の体験をし、イギリスに住んでいる日本人講師(以下A先生とします)と出会います。発音もきれいで、教え方もしっかりしているし、何より優しすぎる感じはしないところが大変良いと思いました。
他の会社ともいくつか比較して、私はそのオンライン英会話サービスに入会してみようかと考え始めました。

1年前、最初のオンライン英会話

私が1年前、一番最初に試した勉強方法はフィリピン人講師によるオンライン英会話でした。
しかし話し始めてすぐ気づきます。質問の仕方が分からないし、7割くらい聞き取れない。テキストに書いてある事は聞き取れるのに、ちょっとした指示がわからない。多分的外れな返事をしたな、という瞬間もたくさんある。

でも先生は優しく笑顔で授業を進めてくれるので、なんとなくできた気になってしまうのです。

これはやった気になるだけでいつまでも出来なさそうだ…と判断し、2か月くらいで辞めてしまいました。
そこには日本人講師も在籍しているのですが、いつも人気で飛び込みでとれることはほとんどありません。そして予約にはお金がかかるシステムだったので、日本人講師から教わるのは現実的ではなかったです。

思わぬ転機

さて、日本人講師のオンライン英会話を試してみようと思った矢先、とある事情でフィリピン人講師のオンライン英会話の体験をすることになりました。

正直乗り気じゃなかったです。

去年から英語力が一切上がっていないので、またほとんど聞き取れず苦笑いすらできないまま曖昧な受け答えをし、時間が終わるのを待つだけだと思ったからです。

実際のレッスンはどうだったかというと、
何故か明らかに去年より音が聞こえるし、英語もそれなりに口から出てくる。

aとかtheをつけ忘れてたり、atとかtoとかinの使い分けは曖昧。
だけど語順だけは(簡単な文章ですが)ほぼ正しく組み立てられていました。
簡単な会話だったので先生の言う事も概ね理解でき、初めてフィリピン人講師相手の英会話で時間を気にせず過ごせました。

………なんで?

私はこの一年ちゃんとした勉強法を確立できず、迷走していただけでした。
単語帳を丸ごと何冊も覚えたわけでもないし、文法を網羅したわけでもない。
あまりの意味の分からなさと、理解できた、教科書の音読以外で話が通じたという嬉しさで、かなり混乱していました。

TLの有識者曰く

そういえば英語アカウント作ったんですよ。
英語学習とにじさんじについてツイートするアカウント。

https://twitter.com/mtmt_ttt

ENが好きそうな方を何人かフォローさせて頂いたんですが、ありがたいことにフォロバいただいたりして、お話してくださるようになりました。
みなさん英語学習者なだけあって、今回の私の困惑の状況について、仮説を立てたりしてくれました。

わからなくても配信見てた効果じゃないか?

基本私は推しが何を言っているか1割もわからないことがほとんどですが、
ところどころ何の話をしているか、これは文句を言っているっぽいな等、何とか意味を理解しようとしながら配信を見ることも多かったです。もちろん毎回だと疲れてしまうので、ただ聞き流したり、ゲームの進み具合をみて楽しむこともありました。
それをかれこれ1年やっている事で、自然と正しい語順がインプットされつつあるのではないか、と。
確かに今回、推しが良く言う形容詞(ヤバイ意味じゃないやつです)がさっと口から出たし、配信は多少影響ありそうだけど…

聞き流しは効果ないんじゃないの!?

って思いませんでしたか?私も真っ先に思いました。
どうやら本当に大人でも赤子と同じ感じで吸収できる人もいるらしいです。
あとなんか多分、聞き流しで英語できるよね!っていう人の聞き方と違ってるっていうのもあるかも。執念とかそういうステータスが…

人生初かもしれない成功体験

漫画の記事をお読みいただいてる方はわかると思いますが、私の絵描き人生は同級生からの罵倒と絵を捨てられるところから始まったため、自己肯定感が異様に低く、小さな成功が認識できないで困っています。
英語に関しても新しい勉強方法を試しても、辞めてしまう事を挫折と感じ、正直少しずついつもの(絵の時の)感じになって来ていました。

それが突然何故か明らかに去年より英語がわかる、という現象に見舞われたのです。

たまたまその講師と波長が合ってなんらかの電波を通じて言語を超えて会話していたのではないか等、疑心暗鬼になって他の会社の似たサービスでもフィリピン人講師と話してみました。

結果:同じでした。

わずかですが私の英語力は上がっていました!
そうなんです、自然に「できた」と認識できたんです。

何喜んでるかわからないと思うので解説しますと、
いつもの私ならこれを「できた」にカウントできません。
なぜなら英語がペラペラな人間がたくさんいるからです。

言っててマジ意味わからないな
でも絵だとこの思考になるんだよなあ…

色々検討した結果

A先生に教わることにしました。
昨日、本レッスンに入ったのですが、とてもよかったです。
まず日本語は本当に困り果てた時のみ。それ以外は流暢な英語でヒントや答えが飛んできます。そして発音も繰り返し直してくれる。ありがたい。
テキストは今のところこれを使ってます。全部英語。でもまだわかる。

これから

A先生にしっかり教わっていこうと考えています。
ただサービスがポイント制・予約制なので、極端に受講に必要なポイントが跳ね上がったり、人気が出すぎて枠が取れない事態にならないかだけが心配です。
もしA先生が辞めてしまったり、金額面でどうしようもなくなってしまったら、体験を受けたフィリピン人講師のサービスが担任制で人が変わらない珍しい制度なので、そちらに移動になるかなと考えています。

今回の出来事は「100%英語の授業も初級なら理解できる」という変化があったのが分かったことがとても大きかったです。

それがなかったら会話が英語100%のサービスを利用するなんて考えもしませんでした。そして、ある程度力を付けたらネイティブ講師との授業にもチャレンジしてみたいですね。
フリートークとか…自分の領域なら語れますが、あまり興味ないトピックだとなかなか難しいですよね。
もともと自我が強いので、「たとえ日本語でも意見がない…」とはならないのが強みか…笑

これから中学1年レベルから英語やる同志へ

初手海外の先生相手のオンライン英会話はやめとけ
曖昧に笑いながら時間を過ごすことになることうけあい。
学生時代勉強をしてた人は自分に合いそうなテキストを探して自習でも身につくと思うけど、必ずどこかのレベルに達したら対人で話すといいかもしんない。

合う勉強方法って人によるらしいから正確にはしらんけど、
私は会話する方式が今までで一番合っている気がしている。

ではまた、数日後か、数週間後か、数か月後に変化があったら書きに来ます。
突然秋になったからみんな体調気を付けてね。

読んでくださりありがとうございます! 直接話してみたいな~という方は是非お気軽にTwitterまで。 頂いたサポートは技術向上のための資料代などに使わせていただきます。