見出し画像

スピンズ高等学院のカリキュラム

スピンズ高等学院のカリキュラムの1つにゲストスピーチというカリキュラムがあります。
それは、月一回、色々な職種の方をゲストに招いて自分が何故その職業についているか?何を思い働いているか?その職業はどんな仕事をするのか?などを話して貰う授業です。

何故始めたか?

この授業を始めたきっかけは、僕たちスピンズ高等学院のコンセプトは"ありのままから人生を立ち上げる"という事をコンセプトにしています。
これは僕たちは生徒たちの個性を尊重しながら人生を創るお手伝いをするという意味があります。
なので、生徒たちが本来持っている個性を大切にして自分の将来にチャレンジして欲しいと思っています。
しかし、いざ進路先を考えるとなると身近に触れた大人たちの仕事や、学校に来る求人票や偏差値で進学できる学校からの選択になる事もしばしばあります。

美容師になりたくても、身近に美容師の存在が居なかったら、なかなか「美容師になりたい!」って言い出しにくかったり、想像を超える事がなく夢で終わる。って事もたくさんあると思います。
そんな状況の中で、少しでもたくさんの大人に触れる事で未来への選択肢が増えれば嬉しいと思い始めました。

ゲスト講師

今までゲストで来て下さった方はアーティストさん、ヘアメイクアーティストさん、タコス屋さん、イラストレーターさん、古着屋さん、バイヤーさんなどなどです。
今後はもっと広げて税理士さん、塾の先生、学校の先生などなど
たくさんの方々がスピンズ高等学院の想いに賛同してくれてゲストスピーチを引き受けて下さっています。本当にありがたいです。
良かったら過去のアーカイブはこちらにあります。

SPINNS高等学院YouTubeチャンネル


先日のゲストスピーチ

そして、先日のゲストスピーチはスピンズはスピンズの店長になるスタッフの話でした。
彼女はスピンズスタッフでありながらスピンズ高等学院にも通ってくれています。
昨年10月に開校したばかりで、まだまだ生徒も少ないのでスピンズスタッフからも生徒募集を募り来てくれたスタッフです。
彼女はスピンズ高等学院やスピンズを通してたくさんの成長をしました。そして、晴れて6月から店長になります。彼女のスピーチは新たな職業を知る。というよりは「チャレンジする素晴らしさ」を教えてくれました。ぜひ、ご視聴ください!

みずきスピーチ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?