見出し画像

自ら学ぶ習慣作り

学ばない日本

日本ってアジアの中でもトップクラスに自分から学ぶという事をしない国みたいです。
たしか、2人に1人くらいの人数だったような。(間違えてたらすみません。)

理由は義務教育や日本の教育システムがしっかりしていて、学ぶ必要性がないって言う事も1つだと思います。
また、日本は学ばなくてもお金を稼ぐ事ができる社会(終身雇用)だからと言う理由もあるらしいです。

コロナがきっかけ

しかし、このコロナ禍の事態になり全てがひっくり返りました。(コロナ以前からあった問題が浮き彫りになったのかもしれません。)

正解がなくなってしまいました。今まで通りやれば答えが出てお給料も頂ける世の中が崩れていきました。
僕はアパレル業の会社で働いてますが、一気に流れが変わりました。
コロナ禍になる前年はありがたい事に調子も良かったんですが、そんな記憶もなくなるくらいにガタガタと今までのやり方が通用しなくなりました。

そんな中で、たくさん学びを吸収しないと次の一手が見つからないと…色々試行錯誤しました。(今もしています。)
飲み代で使っていたお金をオンラインセミナー代に変えたり、newspicksに加入してみたりしました。
ありがたい事にスピンズの経営陣は学ぶ事が大好きで毎日、色んな情報が飛び交っていました。

でも、いざ色んなスタッフを見渡してみてもまだ、学ぶという事をしない人の方がたくさんいます。
「なんでだろう?」
と色々考えました。

色んな理由がある1つに学び方が分からないのでは?と思いました。
という事で強制的に学ぶ場を作ろうと思いました。

しかし、色んな仲間と話すうちに自主参加にして学びたい人たちが学べる場所にしてみよう!という話になり、毎週学べる場所をオンラインで作りました。

「#朝スピ」です。

毎週月曜日の朝7時〜8時で毎週ゲストを招いてスピーチを聞く時間にしています。
だいたい、毎回10人〜15人くらいが参加してくれます。初めはスピンズスタッフだけの参加にしていましたが、今は一般の方も参加OKになっています。
だいたい半分くらいは一般の方です。

(ちなみにFacebookグループもやってます。)


今まで35回開催してきました。(52回で終了予定)
ゲストは先生、元マスコミの方、大学生、クリエイターさん、アパレルメーカーさん、経営者さん、料理屋さん、ゲームボードクリエイターさんなどなどたくさんの方々が無償でスピーチしてくれました。

また、スピンズのメンバーも自分が学んだ事をスピーチしてくれました。
インプットした学びをアウトプットする事はインプットだけよりも数段学習能力は上がります。

普通に仕事していては、聞けない話をたくさん頂きました。
スピンズスピーカーもここで話す事でたくさんの気づきを得て新たな一歩を踏み出す事もありました。

今で35回ですが、少しづつ学びの習慣が出来てきました。
また、初めに描いていた想いからは少しずれていき、学びたい方しか参加しないので学ばない方は学ばない。

学びを習慣するチームは強い

これは#朝スピの事ではなく、、
学びを習慣化したチームはどんどん新しい気づきをチームにもたらし、チームが活発化して行きます。
そして、チーム自身が固まる事なく常に進化しようとするので常に動いています。
(中にいる人はついて行くのが大変ですが…)

そして、個人的にむちゃくちゃ重要だと感じてるのが、仲間と学び合う事で学ぶ事を諦めないっていう効果がありますね。
1人で勉強しててもつまらないですが、みんなで勉強したら楽しいですし、長続きします。
(たまにサボりあいますが…)
学び合うチームって大切ですね。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?