見出し画像

チタンクッカーでも美味しいごはんが食べたい 【蒸し炊飯】


上手に炊けました


note 初投稿です.

最近ソロキャンはじめました.でも僕は熟練のペーパードライバー,車もバイクも運転したくありません.移動手段は徒歩と自転車.荷物は軽ければ軽いほどいい.となれば使うクッカーはチタン製.当たり前だよなぁ?

一般にチタン製のクッカーは炊飯に向かないらしいです.理由は熱伝導率の悪さで,要は火のあたってる箇所だけ熱くなって均等に熱が回らないから.でもキャンプ系 YouTube を見まくって経験値をためた僕はひらめいたんです,蒸し炊飯であればチタンクッカーでも美味しくご飯を炊けるのでは?

(Amazon で直感でポチったギアたちで) 試してみました.
 - 熱源: アルコールストーブ略してアルスト,バーナーパッドを添えて
- 燃料アルコール: 30ml
 - クッカー: TITAN MANIA の 420ml と 650ml マグカップ
 - 米: 無洗米 120g
 - 水: 140ml + 100ml

手順は,
 1. 米と水 140ml を 420ml マグにイン.浸水 30 分
 2. 水 100ml を 650ml マグにイン
 3. 420ml マグを 650ml にマトリョーシカ (蓋はどっちも閉める)
 4. バーナーパッドの上に 650ml マグをのせて,燃料 30ml を入れたアルストに点火
 5. 待つ
 6. 美味しく炊けました!

イメージ画像

と,簡単に書きましたが,実際にはいくつか注意点があって,まずアルストの火力.無風の室内だと最小の燃料でいけますが,野外でやると風や気温等でかなり左右されます.数少ない僕の経験上,コツは「"沸騰してちょっと吹きこぼれが起きるまで" になったあと,更に "最低 10 分間" は火力を維持する」です.風防を工夫したり,燃料が足りなければ間髪入れず次いで熱し続けたり.

あと,柔らかいお米が好きな人は 140ml にプラスαしたほうがいいかも (上記設定ではかなり固め).

皆様によい炊飯のあらんことを.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?