見出し画像

ニンジャファイアースタンドソロと多分これが一番軽いと思いますリフレクター

こんにちは.

焚き火,いいですよね.輪行 or 徒歩キャンプなので必然的に軽い焚き火台を求めるわけなんですが,僕は PAAGO WORKS のニンジャファイアースタンドソロにしました.決め手は,UL キャンパーのCAMPたかにぃさんがヘビーに使い込んでて間違いないと思ったからです (いつも面白い動画ありがとうございます.がっつり参考にさせてもらってます🙏

で,実際最高でした.いろんな方が既にレビューされてるんで手短にまとめると,

  • 軽量で縦長の収納スタイル (全部合わせると 400g くらい)

  • 大きな薪がそのまま置ける

  • 焚き火下でグリル調理ができる (超重要)

焼き魚だってできちゃう!

しかしここで悩ましいのがリフレクターというか風防というか.大型のリフレクターなんて持っていけないわけで.

結果行きついたのがチタン箔.わずか 16g,ペラッペラです.えぇ…これで  1,500 円もするのぉ…ってアイテムです.ポチるのにはちょっと勇気がいりました.

で,これをどうするかですが,ニンジャファイアースタンドソロの支柱にクリップでくっつけます (磁石でもつかなくはないですが,安定性重視).

巻ぐせも利用して固定
クリップ

いや全然覆えてないじゃんって突っ込まれそうですが,焚き火の輻射熱をかなり反射してくれます.地べたやローチェアのロースタイルであれば,熱いくらいに暖かい.焚き火下グリルの火力アップ効果もありそうです.

既に 5 回くらいはこのスタイルで焚き火してますが,流石チタンというべきか,破れたりはしてません.少しずつ焼け付いてはいるので消耗品ではあるんですが,数回で駄目になるということはなさそうです.

僕は風防として売られている既製品を買いましたが,そのまんまな感じのチタン箔も Amazon では売っているので,これを自分好みのサイズに加工して使うのも面白そう (手を切らないように気をつけつつ…).

リフレクターは欲しいけど,重いのは持って行きたくない… という方はお試しあれ.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?