見出し画像

林業アカデミーではなく、別の方法で森林施業プランナーを目指します!

 プログラマから林業家に転身して約1年になります。
林業に近い環境で育ってきたといえど、知らないことばかりの初心者でこの1年多くの学びを得ました。
 そして、今年からはいわて林業アカデミーで学ぶ予定で進めておりました。

 しかし、いわて林業アカデミーに進むことを辞めました。
理由は、2つあります。

 1つ目は、目指しているものが現場作業員ではないこと。

 林業といえば、木を伐ったり植えたりすることがメインの仕事です。
ただ、私が目指している仕事は、現場作業の準備・管理等を行う森林施業プランナーであるため、必ずしも現場のスペシャリストである必要はありません。
 そのため、現場作業中心について学ぶアカデミーは、私にとって絶対に行かなければならない場所ではないということです。


 2つ目は、森林施業プランナーのスペシャリストが来たこと。

 アカデミーに行かない決心をしたのは、これに尽きるでしょう!
この方が来る前までは、プランナーに関することは独学で学ぶ必要がありました。そのため、プランナーになるための基礎、林業全般を学ぶために、アカデミーを希望していました!
 そこに、百戦錬磨の森林施業プランナーが入社したので、私はアカデミーに入ることをやめて、今の会社で働き続けることにしました!


 これからは森林施業プランナーになるための研修を受けながら、先輩プランナーの下で、精一杯働いていきたいと思います!
 ご紹介できそうなことがあったら、随時更新していきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?