見出し画像

いちばん大切な人を大事に扱っていますか?

おはようございます!

手帳とタスク管理・時間管理が好きすぎて2冊の本まで書いてしまった谷口和信です。

【お知らせ】
「タスク管理」と「時間管理」に加えて新講座「時間家計簿のすすめ」を追加しました。

これで準備段階である「タスク管理」と「時間管理」、そして実行・振り返りにあたる「時間の記録」と「振り返り」がそろいました。

タスク管理と時間管理で計画を立てて実行し(P・D)、
時間家計簿で行動しながら記録、記録したものを読み返して評価するとともに改善計画を立てて計画に盛り込む(D・C・A・P)。

そうです。PDCAが回せるようになりました。

PDCAを回すしながら、「仕事」の時間を圧縮し、本当にやりたいことに使える時間を増やして、毎日を楽しく過ごし、より豊かな人生を歩んでいきましょう!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


突然ですが、あなたにとって、いちばん大切な人は誰ですか?

子供がいる人なら、子供という人も多いかもしれません。

あるいは、奥さんや旦那さん、パートナーという人もいるでしょう。

パートナーがいない人は、家族や友人・親友でしょうか?


でも、本当にそうでしょうか?
その人が”一番”大切でしょうか??


もう1つ質問です。

先ほどの質問で「いちばん大切」と言った人を含めて
大勢で撮った写真をみたとき、最初に探すのは誰ですか?

いちばん大切と言った人ですか?


きっと違いますよね?

最初に探すのは……

間違いなく”自分”です。

もちろん、私も自分から探します(笑)


なぜでしょうか?
なぜ、いちばんに自分を見つけるのでしょうか?

それは、他人のことよりもずっと自分のことが気になるから。

つまり、自分のことが好きだから,大切だからです。


そんなことはない!

と言われるかもしれませんが、
好きでも大切でもない人の写真を見よう、
見たいとは思いませんよね?


では、今日のタイトルが質問ですが、
「いちばん大切な人を大事に扱っていますか?」


先日、私は iPad を買ってしまったのですが、
もし買わなかったら,買うのを我慢したとしたら、
自分を大切にしているとは言えないと思うんですよね。

我慢って、いじめみたいなものですからね。


自分のことだから気づきにくいかもしれませんが、
これが他人だったらどうでしょう。


親やパートナーに

○○が欲しいんだけど買っていい??

と言ったのに

ダメ! 我慢しなさい!!

と言われたらどう感じますか?


”いじめ”とまではいかないかもしれないけど、
いい気分ではありませんよね。

なんか、押さえつけられているようにも感じるのではないでしょうか。


しかし、自分に対してはやってしまうんですよねぇ…。

欲しいのに、

ちょっと高いからとか、使うかどうかわからないから……

とか、いろんな理由をつけて”我慢”させることを。


そりゃー、数十万、数百万する物をホイホイと買うわけにはいきません。


けれども、それほど高価なものではない場合、
本当はAの方がいいけど、安いからBにしておこう、というのも同じです。

やっぱり、我慢させていることになります。


本当にこれで良いですか?

いちばん大切な人だったら、いじめるのは以ての外。
大事に扱わなければならないと思いませんか?


「人に優しく自分に厳しく」とも言われますが、

私は「人に優しく自分にはもっと優しく・甘く」
でいいじゃないかって思っています。

だって、自分がいちばん大事だし、
自分で自分のことを大切にしないと、
他人はなかなか大切にしてくれませんからね(汗)


自分に厳しすぎ過ぎる人は、少しくらい甘やかしてみましょうね。


<谷口和信ってどんな人?>と思った方はこちらへどうぞ

その他、私は発信しているのはこれら↓↓です。

<公式ブログ>

<無料メール講座>

<時間活用塾YouTube>
メルマガの簡単な解説や補足をしています。

<LINE公式(友だち追加お願いします!>

<Instagram>


<著書>
『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』

Kindle版はこちら

『仕事が速くなる! PDCA手帳術』

Kindle版はこちら



よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはオンラインセミナーやメールマガジンの配信費用として、みなさまに還元できるように活用させていただきます!