見出し画像

集中力をキープするのに必須なこと

おはようございます!

手帳とタスク管理・時間管理が好きすぎて2冊の本まで書いてしまった谷口和信です。

【お知らせ】
「タスク管理」と「時間管理」に加えて新講座「時間家計簿のすすめ」を追加しました。
https://kazutaniguchi.com/street_academy_lesson/

これで準備段階である「タスク管理」と「時間管理」、そして実行・振り返りにあたる「時間の記録」と「振り返り」がそろいました。

タスク管理と時間管理で計画を立てて実行し(P・D)、
時間家計簿で行動しながら記録、記録したものを読み返して評価するとともに改善計画を立てて計画に盛り込む(D・C・A・P)。

そうです。PDCAが回せるようになりました。

PDCAを回すしながら、「仕事」の時間を圧縮し、本当にやりたいことに使える時間を増やして、毎日を楽しく過ごし、より豊かな人生を歩んでいきましょう!!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先日の日曜日も「タスク管理術」と
「時間管理術」の講座を開催しました。


たしか、時間管理術の講座のほうだったと思うのですが

何か作業をしていても、メールやLINEの通知が鳴ると
気になってスマホを見てしまう。
そして、スマホを見ると、通知が届いたメールやLINEだけじゃなく
他のところまで見始めてしまう。

という方がいらっしゃいましたが、この対策は簡単ですよね?


はい、正解(笑)

答えは「通知はオフにする」です。


この問いかけのあと、

私はスマホもパソコンも通知は全部オフにしています。

と言ったところ、その方は「え~~~~」と驚くとともに
「どれくらいの頻度で見るんですか?」とも聞かれましたが、
30分から1時間に1回くらいかな?

目の前の作業が終わって一段落ついたら確認する、という感じです。


もうね、集中力をキープするのに「通知オフ」は必須だと思ってください。


通知が鳴っただけで、

誰からだろう?
どんな内容だろう?
急いで返事しなきゃいけないことだったらどうしよう??

そんなことが、頭の中をぐるぐるとめぐり始めます。

そんな状態で集中できるはずがありませんよね。

もし、そうなってしまったら、見るのを我慢するより、さっさと見て解消してしまった方がいい。

しかし、スマホは要注意です。


質問された方もおっしゃいましたが、

スマホは開くとメールやLINEだけじゃなく他のところも見てしまいます。

スマホは誘惑の嵐ですから、集中したいときに開いてはいけません。


メールやメッセージは、スマホで見るときには特に時間に余裕があるときに見るようにしてください。

そうしない限り、やりたいことができなかった……。
ということになりかねません。


パソコンもスマホもメールもLINEもすべて道具です。

道具に使われるのではなく、
道具を使う自分でいるようにしましょうね!


<谷口和信ってどんな人?>と思った方はこちらへどうぞ
https://note.com/kazutaniguchi/n/nd7a2b2887ad8


その他、私は発信しているのはこれら↓↓です。

<公式ブログ>
https://kazutaniguchi.com/

<無料メール講座>
https://kazutaniguchi.com/category/mailmag/

<時間活用塾YouTube>
このメルマガの簡単な解説や補足をしています。
https://www.youtube.com/channel/UCRixXNh5NjP-7Ezg6H-bO8Q/

<LINE公式(友だち追加お願いします!>
https://kazutaniguchi.com/line-official-account/

<Instagram>
insta:https://www.instagram.com/kazunobu_taniguchi/


<著書>
『時短と成果が両立する 仕事の見える化 記録術』
 https://amzn.to/35oWi9a

 Kindle版はこちら
 https://amzn.to/2UGPEZr

『仕事が速くなる! PDCA手帳術』
 https://amzn.to/3qMtlzb

 Kindle版はこちら
 https://amzn.to/3qQES0k


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはオンラインセミナーやメールマガジンの配信費用として、みなさまに還元できるように活用させていただきます!