見出し画像

数のヒミツと算数

今日は、ちょっと数のお話を書いてみようかな?と思います。

やまと式かずたま術で、お名前から出てくる資質って、

・社会的なもの(人から 「〇〇さんってこういう人よね」と言われるもの)
 
・本質的なもの(家族や本当に仲良くなった人だけに見せる姿)

があります。

でね、それが、大きく分類すると、それぞれ、1~9までの数になるのです。


この中で、1と9って特徴的なんです。

「1」って染まる

「9」って染める

なんですね。


で、ここで、掛け算を思い出してほしいんです。

まず、1の段。

1×1 = 1
1×2 = 2
1×3 = 3
1×4 = 4
1×5 = 5
1×6 = 6
1×7 = 7
1×8 = 8
1×9 = 9

これって、1は全て、かけられた数字になっちゃうんです。

つまり「染められている」んですよね。

逆に9の段。

9×1 = 9
9×2 = 18 → 1+8 = 9
9×3 = 27 → 2+7 = 9
9×4 = 36 → 3+6 = 9
9×5 = 45 → 4+5 = 9
9×6 = 54 → 5+4 = 9
9×7 = 63 → 6+3 = 9
9×8 = 72 → 7+2 = 9
9×9 = 81 → 8+1 = 9

ということで、全て「9」に染めているんですよね。

そう思うと、数に意味が込められていることって、何だかわかってくる気がしませんか?

やまと式かずたま術って、別に難しい技術が必要になることではないんです。

足し算ができれば、誰にでもできること。

「術」と付いているから、難しく感じてしまうかもしれないけれど、これは

 行いを求める

から、「術」なのです。


そう知ると、難しいことではなく、自分の身近な知っていることだと気づくことができますよね。

こんな風に、やまと式かずたま術に触れてもらえると嬉しいです。

それでは、今日はこの辺で。

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?