見出し画像

龍馬山義経寺(青森県)

訪れた神社をまとめようと思いつつ、全然記事化できてなかったので、少しずつまとめてみますね。

だいぶ前に行っているところもありますので、当時の内容となる部分はご理解ください。

ということで、北から早速。

今回は、青森県の龍馬山義経寺。

場所

〒030-1732 青森県東津軽郡外ヶ浜町三厩家ノ上

竜飛崎近くです。

なぜ訪れたのか?というと、義経寺目当てではなく、この竜飛崎近くになるお寿司屋さん「秀鮨」さんを目当てで行き、その時に近くの神社仏閣を、ということで訪れました。

秀鮨さんはこちら

東京からの行き方

これは、新幹線や飛行機で青森まで行きます。

そこから、レンタカー、が一番良いのかもしれませんが、公共交通機関を利用する場合、以下が良いようです。(ジョルダン検索結果)

東京駅から、東北新幹線で「新青森駅」へ
もしくは、飛行機で「青森空港」へ
その後、ぞれぞれから、「青森駅」へ

そこから、津軽線で「三厩駅」へ

結構な長旅になりますが、それはそれで、旅感を味わうことができます。

今はやっていなのかもしれませんが、津軽線の「リゾートあすなろ竜飛号」というものに乗った時に、津軽三味線の演奏を聴くことができたりして、結構素敵な体験をすることができました。


津軽三味線の演奏(2013年9月)

義経寺とは

源義経が、源頼朝に追われ、龍飛崎まで逃げて荒れ狂う海を前に観音像に祈ると、3頭の龍馬が現れ、海峡を渡ることができたという伝説が残る寺だそうです。

ここには義経が祈りを捧げたという観音像が安置されているそう。

とはいえ、訪れた時には、ひっそりとしている空間でした。

でも、高台にあるこのお寺からの景色はとても良かったです。

東京からかなり距離がありますが、お近くに行った際には訪れてみると良いですよ♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?