見出し画像

雑記20240204 AEX31 Santiago Day3

おはようございます。
日本では関東地方はどうやらものすごい積雪になってるのをニュースで見て、帰国した時大丈夫かな、といささか不安になっています。水曜だからたぶん大丈夫(であってほしい)。



チリ・サンティアゴのフェスティバルも最終日。僕の出番はイベントの大トリ18:45~のステージ。とても光栄だし、緊張もすれば気持ちが漲ります。


午前5時に起きてジムで1時間だけ身体を動かして朝食へ。スケジュール的にもしっかり食べてないとご飯食べれるタイミングも難しい。
その後、会場のオープン前にサウンドチェック。

会場は元々は大きな駅だった跡地なのですが、建築物的にもだいぶ歴史があり、とても趣きがあって非常にかっこいいです。ヨーロッパで見かける駅のようでもありました。


少しブレイクタイムを挟んで(プールで歩いてた笑)、再び会場へ。

ZAQちゃんとnano.RIPEちゃんと。

この日に先にチリを出国するnano.RIPEは急遽追加でミニライブをすることになり、また興奮な時間でした。金曜のライブも袖から見てたんだけど、僕が関わらせてもらった「虚虚実実」や「アザレア」をプレイして南米の地でものすごい盛り上がりだったのを直で感じてなんだか色々フラッシュバックして熱くなりました。こんなこともあるんだなぁ。


16時くらいらミート&グリート。

プレミアムチケットを購入頂いた方とマンツーマンでのコミュニケーション。一人一人の想いを直接感じることができる貴重な時間でした。


皆、その作品の中に在りたいと思うのですよね。


みなさんとてもキュートでピュア。

チリの人たちはとても情熱的です。きっとこの時間を楽しみにしてくれてたんだろうなというのがわかりました。震えてる男の子もいたからグッと肩を抱き締めてあげた。自分がされて勇気になることをするのが一番です。一人一人の時間は長くはないけど、その分しっかり向き合いたいと思って臨みました。想いは届くことでまた次の生きる勇気になりますよね。


そしてCodaのライブ。
ライブフロアに入りきれなくて数百人くらいはその外側から見てくれてたんじゃないでしょうか。
自分の声が全く聞こえなくなるくらい、オーディエンスの大合唱がひたすら続いた1時間。今まで体験したことのない熱狂が渦巻く中に僕はいました。

やはりJO☆STARSとして呼んでもらうことが今までは多かったのですが、今回はCodaのみでのフェスティバル出演。だったら逆に自分でしか出来ないことをやってみようとチャレンジしたのが歴代OP曲フルラインナップのCodaカヴァー(楽曲の構成上どうしてもできない1曲があったけど)。

04.Feb 2024 Coda's List at #AEX31 Santiago

01.Fighting Gold
02.ジョジョ〜その血の運命〜
03.STAND PROUD
04.裏切り者のレクイエム
05.chase 
06.FINDING THE TRUTH
07.Goodbye Nostalgia
08.Crazy my Beat
09.Crazy Noisy Bizzare Town
10.BLOODY STREAM
11.Great Days

2曲目以降からどよめきとその直後の歓声。そりゃそうだ、やると思ってない曲ぶっ込みまくるんだもん。笑 昨年末辺りから準備をはじめて、オリジナルを大事にしながらしっかりと自分の色味を出てくるような節を盛り込みつつ。マネジメントにもセットを打診して、このようなセットをチャレンジしたいと気持ちを理解してもらいました。

最初から最後まで楽しんでもらいたい。ハッピーな人を一人でも増やす、そんな気持ちでサンティアゴまでやってきました。片道27時間の旅はこの1時間のライブでずっと待ってくれていたチリの人たちに喜んでもらうため。

言わずもがな、最高の空間がそこに在りました。熱狂。そういう言葉は昨日のあの場所のようなことを言うのだと思います。楽しんでもらおう、喜んでもらおう。そう思って臨んだけど、僕の方がなんだか圧倒されちゃって感極まってしまう瞬間がいくつかありました。会場の数千人が同時に大熱唱を繰り返す、その熱気で曲の途中で音響マシンがオーバーヒートして止まるというハプニング。でもだからこそさらに大きな合唱になった「Crazy Noisy Bizarre Town」は良き思い出です。


たくさんの熱狂をありがとう!
間違いなく昨日は世界で一番サンティアゴが熱い街だったよ。


日本からだと地球の真裏に位置するチリ。移動は本当に長い時間を要するのだけど、もはやそれはどうでもいい。心の距離はもうゼロメートル。たくさんの愛情をもらいました。何度だってまたチリに唄いにきます。そしてそういう国や街を一つずつ自分の足で増やして、音楽と唄で世界中と繋がっていきたい。


昨日からInstagramを中心に熱いリアクションが止まりません。笑 嬉しい悲鳴。でも全部見る。一つひとつが人間の想いだから。




旅と音楽は心を豊かにしてくれる。
一度切りの人生。
行きたい場所に行き、会いたい人に会い、なりたい自分になろう。

やっと言語化できるかもしれない。
幸せとは、歓びの瞬間を繋ぎ合わせたものなんだ。





な、感じです。




このサポートは言わば「投げ銭」です。 よろしければサポートをお願い致します。 頂いたサポートは僕や周りの音楽活動の一部に充てさせて頂きます。