見出し画像

一年経ってもエリオスRが楽しい

以前『エリオスRを浴びたら毎日楽しい』というお気持ち文をしたためたオタクです。こんにちは。

エリオスライジングヒーローズが1周年になりました!!!!!!!!一歳!!!!!!おめでとう!!!!!

1周年おめでたい本当にめでたい、全世界ありがとう。生まれてきてくれてありがとう!!!!!!!
以前お気持ち文を書いてから早一年、またここにやってきたのには理由があって、

1年経ってもエリオスライジングヒーローズが気が狂うほど好きなので、改めてベタ褒めにきました。

オタクは好きなものを無限に褒めたい。配信当初からストーリーが進んでエモがエモを呼び涙を流したり、素早い機能改善に手を合わせたり、色々ありました。
だからこそ、今。もう一度エリオスライジングヒーローズを誉め称えます。でもCMとか打ってるから一周年から始めた司令や名前だけ知ってる人達の背中を押せたら嬉しい

●エリオスライジングヒーローズについておさらいする

画像1

「50年前、宇宙から飛来した高エネルギー体【サブスタンス】がミリオン州に着いた墜落した。それは資源が枯渇した地球に大きな影響を与えたが同時に厄災を振りまく存在となり人々を苦しめていた。

被害を受けたミリオン州に設立された対策機構【HELIOS】は【サブスタンス】から発見された能力型結晶石を精鋭に託し、特殊能力を持つ『ヒーロー』を誕生させた

そんなわけで人体実験もといサブスタンスで特殊能力を手に入れたヒーロー達が切磋琢磨ギスギスギクシャク仲良ししながら成長してくお話。

このお話がま〜〜〜〜〜〜〜私は大好きなんですがその前にゲームの話を少しだけしますね、エリオスはゲームなので

画像2

ゲームのシステムはFGOをもっとわかりやすくした感じのものですが「フルオート」「最大10倍速」「演出スキップ」「オート時のスキル発動の有無」全て揃ったあまりにも楽ちんシステム

えっこんなに楽でやることあります??思われるんですけど、手動でやってもキャラ同士でリンクして攻撃力が上がったり、フレームで様々な効果を補助出来たり……と実はやり込み始めるとすごい楽しいエリオスくん。私はタスクをこなしながらのイベント周回が多いので圧倒的フルオート周回が多いんですが、それでも十分サクサク周回出来る。忙しいオタクのことをよく知っている運営……!!!

そして何よりエリオスを語る上で絶対に触れたいバーストアニメ!!!触れたいので触れますね。

今までアニメ化でもしない限り動く推しというのはなかなか見られないのがオタクの常識。最近は3Dで動くこともあるけど、私はアニメーションが大好きなオタクなのでやっぱりアニメがいい!!!

そんな我儘なオタクを満足させるバーストアニメ

画像3

あっ

画像4

あっあっっ

画像5

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜天才

天才のアニメーションが最高レアリティのカードにつく!!!!!!!!!!!!ありがと〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!
そしてエリオスくんは更新も早いので、月に2枚は最高レアリティのイベントカードの供給があります。つまり月に2回キャラ達の新アニメーションの供給がある。

頭がおかしいのか????お金いる????

相当がっちりスケジュール管理をしているのか、基本的には
偶数月に本編更新+セクターイベ(箱イベ)
奇数月にヒーローイベ(シャッフルイベ)×2
というスケジュールできちんと更新しています。えらい!!!

そして、エリオスになにより褒めたいのは圧倒的運営の対応力!!!
こういう話をすると途端に信者感が強くなるんでアレなんですけど、言い訳をしたところで私はエリオス運営が推しなので褒め称えます。

●とにかく機能改善の対応が迅速

画像6

※これは改善点だらけで沢山ご意見を貰ったであろう1周年イベントのアプデの画像。バグじゃなくシステム面の調整を一週間以内に行ってご意見を反映させる運営くん。

いやこんな画像貼ってもなんのこっちゃなんですけど、ユーザーから不評だとちゃんと意見を聞いてなるべく早く対応するよという話。
もちろん全てが良くなった訳ではないんですけどこういう迅速な対応を見せられると喜んでしまうちょろいオタク。いやでもローテは謎
もちろんその他にも

「フレームの限界突破難しい」→フレームの限界突破アイテム作るよ!
「育成画面戻って育成するの面倒」→編成画面から育成できるよういしたよ!
「パトロールいちいちやるの面倒」→一括で出来るようにしたよ!
「イベントBGM最高また聴きたい」→イベBGMを石で買えるようにしたよ!

「課金要素増やさないんですか」→箱イベの時は一万円で星4星3ヒーロー+石を買えるようにしたよ!←は??????

は????????(表記的には石のおまけにヒーローがつく)

「イベント復刻してください!」→したよ!フルボイスだよ!

は???????(しかも今後常設予定)

ともあれ、あまりにもユーザーの声が良く届く……ッ!ちなみにエリオス運営の好きな言葉は多分『石配り』です。(声優イベをやるとチケ代の石を配る芸をする)

とにかく生かしたい運営なんですけど、運営の話ばっかりしていると本当に触れちゃいけないやばい奴みたいなのでそろそろ軌道修正をしますね。

●こんだけ色々言っておきながら、結局シンプルにキャラとストーリーがいい。

画像7

やっぱりここですよね、一番大事なのはここ。
エリオスのストーリーに胸を抉るような絶望や闇はありません。ただ誰もが持っている欠点が当たり前のようにどのキャラにもあって、当たり前のように分かり合えない隣人がいる。大きな社会という枠組みの中で相入れなかったり、どうしても違う価値観の人がいる。その中でエリオスは他人と自分の短所を認め合って、仲間になっていくお話

生い立ちや過去や生き方が辛い登場人物が多いんですけど、ヒーローになるだけあってみんなメンタルが強めなのか、こっちがしんどい……しんどい……と騒ぐ前にその壁をガンガン乗り越えていく。

序盤、あれ、ギスっている……って思うのに気付けばほどほどの距離感を保てているのでびびる。まじでメンタルが強い。人間力が高い。

これは褒め称える怪文書なので、キャラクターの話をしますね。ネタバレはしませんけど何も知らない状態から始めたい人は帰ってエリオスをDLしてください

画像8

安心して欲しい、みんな顔はいい


☆サウスセクター

ファミリー感が強い、多分平和……だと思っています。平和でいてくれ。
ドラマCDなどなど本編から外れると途端にどのセクターよりもトンチキになることに定評がある。

画像9

鳳アキラ cv豊永利行


所謂アプリの顔になる子。プロローグと一章でアキラで躓く人は多分多い。私も最初はびっくりした。
というかアキラくん、いい子で平凡な主人公が多い昨今では珍しいぐらい向こう見ずで猪突猛進でめちゃくちゃ青い主人公なんですよね。
一章としてお出しされるストーリーのメインに置かれるキャラとしては大分尖った子なんですけど、だからこそ彼の努力と成長が光る瞬間があるし、周囲を変えるパワーになるわけで、とにかくアキラに関しては9章まで読んでくれ!!!!!!!!

あと豊永さんの演技がちょこちょこお茶目なのでアキラは同じセリフでも声有りと声無しで全然印象が違うのですごい。

画像10

ウィル・スプラウト CV近藤隆

お前は平和だと思っていた。
温厚で甘いものが好きで幼馴染属性で心配症。女オタクが好きなギャルゲーの幼馴染キャラタイプ男!!みんな好きか!!私は好きだ!!!!
最近よく見る幼馴染の男に依存しちゃってる子なんですけど、そんなウィルが男としてヒーローとしてどんどん逞しく、どんどん強くなっていく姿は本当にすごい熱い。
けれどどうしてだろう、どうしてかウィルを見ていると不安がある。確実に強くなっているのにウィルはこの世界を生きるにはあまりに綺麗すぎる……そんな不安を見事に最新話で抱えてやってきたのでオタクは死んだ。

画像11

ブラッド・ビームス CV羽多野渉

2020年度もっと「……」以外も喋りなさいランキング一位。
嘘です。「……」以外も喋ってます。でもあまりにも周囲に話ていないことがおおい。何を抱えているのかもっと司令に話してほしい。
最初は本当に堅物男なんですけど、徐々に内面の優しさや愛情深さが隠せなくなってくる姿がも〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ずるい。ビームスはずるい。オタクが好きなやつ(n回目)
どの章でも的確に正論をぶっ飛ばしているしだいたい正しいので強いメンターリーダー。ちなみに各セクターの人事配置はブラッドが行ったんですけど、最初はなんだこの人事!?って思うじゃないですか……章が進むごとにブラッド・ビームス人を見る目がありすぎる……って唸ることになるので面白いです。

画像12

オスカー・ベイル CV佐藤拓也

推し。違う。サウスの母。違う。ブラッド様の忠実な従者
ルーキーと一緒に育っていくメンター。ブラッド様至上主義だった世界に『ルーキー』という存在が増えていくことに戸惑いながらも頑張る姿はすごく微笑ましい。心がぽかぽかする。
生い立ちが結構ヘビーでストリートチルドレンで親を知らない子なんですけど、そんな何も持たなかった彼がブラッド様以外お大事な人達が増えていく姿が本当に泣いてしまうぐらいいい話なので見てくれ。あとでっかわ。でっかわはいい……
アレキサンダーというハリネズミを飼っているけど、全然懐かれてなくて可愛い。最早アレキサンダーとニコイチ感がある。一周年カードの勝利モーションでついにアレキサンダーを自分のフードに忍ばせていた。かわいい。
推しだから可愛いしかいえない…………

☆ノースセクター

よく言えばクール。悪く言えば個人主義の集い。常に危うくて目が離せない。
あとどうにもラノベ感が拭えない。

画像13

如月レン CV石谷春貴

個人主義男その1。クールキャラはアキラと出会うことで秒で崩れる。
彼もヘビーな過去持ち、ヒーローになった理由は復讐というもう興味しか湧かないキャラですよね。復讐……いつになっても気になっちゃう響き。
復讐のみを求めていた彼が徐々に心を開いていく姿は王道だからこそすごくいい。己の目的一本道かと思えば、物事を冷静に見れるのでちゃんと反省して必要な物はちゃんと吸収して成長していくのでシンプルにいい子すぎて応援したくなる。
本編でも成長が目に見えて分かりやすいキャラなので、ついつい出てくると親心を抱く。ご飯たくさん食べてくれ……
あと猫好き、方向音痴、朝に弱いとあざとすぎるほど愛され属性をくっつけてきているけど、実際可愛いので愛した。

画像14

ガスト・アドラー CV日野聡

ラノベの主人公みたいな男。
ある日突然クールビューティーな男達と一緒に過ごすことになってーー!?を地で行ってる。
元ヤン、兄貴肌、顔がいい、女性が苦手。とずるいところがいっぱいあるし本当にいい奴ではあるのでノースの個人主義集団の中で常に胃を痛めていそうなので不憫ではあるんですけど……………ど……
この男、驚くほど自分の事情を明かさない。私はいまだにガストという男が掴みきれていない。実はエリオスで一番実体が掴めないんですよね、怖。
司令、一年エリオスをやっているけどガストのことをそんなに知らないホラーじゃないですか???
それでもいい奴だという事実は変わらないので、やっぱり面倒見はいいんですけど、最新話でお前はノースの男だよ!!!!!!ノースに配置される素養がある!!人事が天才!!!!となるので読んでください。

画像15

ヴィクター・ヴァレンタイン CV諏訪部順一


今一番エリオスで注目されてる男!!!ヴィクター・ヴァレンタイン!!!これは本当。
も〜〜〜〜〜〜徹頭徹尾ブレない研究が全てなタイプ化学者なんですけど、本当に倫理観がない。とてもない。本当にびっくりするぐらい越えちゃいけないラインを平気で越える。なぜならそれが研究の為になるから。
けれど研究が関わってない部分では常識もあるし、子供のような顔をするから目が離せない。
あとこの男は恐らく倫理観を子宮に置いてきたタイプじゃなく、目的の為に倫理観を自分で捨てたタイプだと思います!!私は!!!!
カドストとかで不意に見せる人間の持つ『感性』への憧れが胸を抉ります。沼。

画像16

マリオン・ブライス CV小野賢章

個人主義その2。女王様だと思っていたら物凄いスピードで努力の子に成長するので本編でも随一の見所。
みんなの息子越えて孫ぐらいの愛らしさがあるので本編を見ろ!!マリオンの魅力が詰まりに詰まった7章を読んでくれ!!!!!
彼の性格はその性格になる理由が生い立ちも含めしっかりとあるので、ぜひマリオンのことを知って欲しい。何を話してもネタバレになってしまう……!生い立ちは一人だけ本当に全然違う方向性の重さがあるんですけど、本人がそれを受け入れているのが、本当に環境の良さ……そういうのが垣間見えるマリオンの家族の話は常に涙腺を緩ませるので……

☆ウエストセクター

色々あって落ち着いた。とにかく元気がもらえるメンツが多いので出てくるだけで場が明るくなる。でも抱えてるものはしっかり重いので女オタクはすぐ過去に想いを馳せてしまう。

画像17

レオナルド・ライト・Jr  CV村瀬歩

男前ちびっ子が好きか〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!好き!!!!!!
序盤は幼さが全面に出てたんですけど話が進めば進むほど男前力が上がる。絶対将来はすごいいい男。
父親が伝説のヒーローだけあって、ジュニア本人の志も高くて頭もいい。なんたって飛び級ですからね。不意に年齢に似つかない冷静な一言を飛ばすのでその度にえっ……かっこいい……ってなる。多分ウエスト1精神が強い。
幼い分成長のスピードもめちゃくちゃ早いので、司令は時々ジュニアの成長にびっくりします……。
あとこれはめちゃくちゃ個人的な話なんですけど、低音の村瀬歩って良い……

画像18

フェイス・ビームス CVランズベリー・アーサー

彼女が沢山いたり、音楽の才能があったり、顔もよかったり、持っていない物の方が少ないのに、兄が優秀すぎて……そんな兄への感情を拗らせている弟、兄への拗らせた感情から自分の道を真っ直ぐ見れない美形男……『適当』を言い訳にする男がすごい好き……。
そんな彼が…………すごい成長をみせる。
いや本当に、本編を通してどんどん成長して前を向けるようになる姿が斜に構えていてもしっかり年相応でヒリヒリするんです、すごい爽やかでいいんですよ!!!!!!!しかも何がいいって、血を感じる!!!!!!!!あんなに拗らせてる兄に似た姿を見せるのが!!!!!!本当に!!!!!!!!ずるいなぁ!!!!ビームスはずるい!!!!!!
一皮剥けたフェイスはそれはそれはもういい男なので期待して本編を読んでいいお思います。

あと彼女は一人にした方がいいと思います。

画像19

キース・マックス CV津田健次郎

よかったね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜という感想が真っ先に浮かぶ。
基本的にやる気がないしお酒が好きだし自堕落だし、面倒くさがりだけど誰よりも情や人との繋がりが大事な男。いやもうすごい世代。
生い立ちが生い立ちだけあって、時折子供みたいな大人になるのがとんでもなくあどけなくて、びっくりするほど胸がギュッとなるんですよね。
キースの諸々は5章まで読んでくれという感じなのでなにも言えないけれど、仲間が死んで一番取り乱すのは絶対キース、たぶんエリオス1身内の死に耐性がなさそうなので今後幸せなことしか起こってほしくない人No. 1

ところでキースが刺さる20代後半のオタク多くないですか????

画像20

ディノ・アルバーニ CV鈴村健一

うるせ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜5章を読め!!!!!!!!!!!  完

いやもう、重いんですよディノは本当に重いんですよ、何もかもが。
でもそれでも誰よりも明るいのはそうであった方が周囲も自分も幸せだという彼の信念からなんですけど、それすらも重い。
ディノ自身そもそも根が明るいんで突然ぐいぐいくる感じ、作中内でも相性の良し悪しがしっかりあるし、こういうキャラに身構えてしまうオタクもいると思うんですけど……きちんと人間らしく落ち込むこともあって、そんな時に見せるディノの大人な顔が本当に好き……実はものすごい思慮深いのでぜひ本編を読んでくれ…

☆イーストセクター


平和に見せかけて多分水面下で一番問題が残ってそう……場を纏めるのが上手い人が半数なので奇跡のマッチングで平和を維持しているのですごい。一見本当に仲良しなんですけど、改めて見るとすごい人間関係をぶっこんでるな!?って気付きがあるセクター

画像21

グレイ・リヴァース CV岡本信彦

オタクが考える岡本信彦がやりそうな役柄の欲張りパック!やったね!
嘘です、ちゃんと二重人格の理由もあるしなんならその発露を見せられるので、彼の二重人格を属性として愛でつつ、その原因は胸に影を落とすんですよね……そういうの好きなんですけど。
相変わらずアッシュは苦手だし一生苦手でいいと思うんですけど、周囲の人と少しずつ交流を持とうとしてる姿が本当に偉い、凄い偉いんですよ……
あといじめられっ子、いじめっ子の関係性を描くとき、割といじめられっ子は善性の塊で表現されるんですけど、グレイは善も悪もある普通の人間として描かれているので親近感がすごい。

あとアッシュに対してナチュラル無礼を発揮できるようになったのも多分成長。

画像22

ビリー・ワイズ CV中島ヨシキ

この世には二種類の司令がいる、

8章を浴びた司令とそうではない司令だ。

情報屋とかいう胡散臭い設定引っ提げてやってきた子なのに最終的な着地点は愛なんですよ!!!!すごい!!!!!!泣いてしまう!!!!!
私は8章を浴びた司令なのでもうビリーの話をすると問答無用で涙腺が緩みます。ビリーのことが分からない????8章を読んでくれ!!!!!
どうしよう、何を話してもネタバレになってしまう………グレイと末長く仲良くしていて欲しい

でも、8章以前からビリーが『友人たち』に向けてた感情は嘘はないんだろうなぁと思うのです。

画像23

ジェイ・キッドマン CV森川智之

みんなのヒーロー!ジェイ・キッドマン!!!!
バツイチ子持ち、37才!!!ちょっと天然でドーナツが好き!…………エリオスくんはあざとい設定が手本のように上手なんですよね……オタク転がされちゃう。
正義の人、間違いなく正義の人。現状みんなを見守る姿が多いんですけど、ジェイの真っ直ぐすぎる正義がどこかで壁になってしまわないか司令は心配している。
ジェイに関しては驚くほどアッシュが冷静にジェイという人間を評価しているんのでイーストはメンター同士のバランスがめちゃくちゃ取れている……すごい。

話が進めば進むほどヴィクターとは正反対の人間なのに表面上は同僚として上手くやってるのが、こう……めちゃくちゃ現実だな……と思います。

画像24

アッシュ・オルブライト CV木村昴

なんだかんだで、アッシュが一番エリオスを正しく見れる男

こんなことを思う日がくるなんてね!!序盤は思わないんですよ!そもそもいじめっ子という許されない過去を持ってるので!!!!!
それでも本編、イベスト、カドスト全てを通してアッシュはアッシュの信じるヒーローという信念がブレずにしっかりあるんですよね。
粗暴さや乱暴な言葉の中に絶対に曲げない俺様ルールがあって、それ故に他人に傍若無人に振る舞うんですけど、それ故に誰かを救う。
悔しいけどめちゃくちゃ魅力ある男…… けどそれを差し引いてもグレイへの感情は激重では?????

……。


…………………………………………。


えっ待って、ここまで読んだ人もうエリオス気になってません????

長い、オタクすぐ長文語りをする。いけない。
エリオスは本当にキャラの描き方が絶妙なんですよ!エリオスの成長は、短所を強引に直す。じゃなくて互いに短所を認めながらそんなお互いを尊重しあう。自分の短所すら愛する。というまじで健全超絶光の物語なのでとにかく読了感がいいんです。

画像25

ターゲット層が社会人の女性だからか、こういうまっすぐな正論がささくれた心い響いたりするんですよね……

圧倒的光の物語。

オタクは闇も好きなので、エリオスという組織のガバさをエリオスという組織の怪しさでは???とか好き勝手言ってるんですけど、何があっても本編はハッピーエンドにしてくれるからこそ好き勝手言えるんですよね。あと光の物語の割にちょくちょく出てくる倫理観、価値観、キャラの過去が暗めなのはおもしろい。

あと私はニチアサのオタクなので王道が好きなんですけど、エリオスは王道を踏んでもらえるので、見たかった光景、見たかった展開をちゃんとお出しされるのがストレスなくて最高。こういうのでいんだよ……!!!!!
とにかく、重い展開の話に消化不良を起こしそうな時に読むと爽やかな気分になれる、それがエリオスライジングヒーローズ

そんなエリオスくん、イベストも本編ぐらいの重要なストーリーをポンポンやるんですよね。
これ以上話を長くするのは得策ではないので復刻でフルボイスになる可能性もかけてこれは絶対読んでくれ四選だけさせてください!!!!後生なので!!!!!!!

画像26

アッシュとグレイにまつわる話。このイベストを読むか読まないかで二人の解釈が変わる。

画像27

私がヴィクターのオタクなので読んでほしい。ヴィクターの〝人間性〟に触れて欲しい。

画像28

8章のEDスチルの感動が1000000000000000000倍になる

画像29

これはもう本編でやるべき話なんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!

以上です。

一周年で大いにはしゃいでるエリオスくんをぜひみんな始めてみてください。
今ならこの全てを追えます(イベスト以外)

今なら9章まで全開放してるので!!!!!何もしなくてもフルボイスの本編が読めてしまう!!!!!!!

しかも

毎日無料10連、100連無料キャンペーンもやってます。

ガチャ好きでしょオタクくん、私も好き。

とにかく常に最高を提供しようとしてくれているソシャゲ、エリオスライジングヒーローズ。少しだけでもエリオス楽しいという感情が伝えたいのにどっからどうみても自分だけが楽しい怪文書になってしまったので、最後にこの言葉で締めさせていただきます。

エリオスライジングヒーローズが末永く続きますように。


追記。第一部が完結しました、最高に面白いのにこれからも絶対面白くなるのが決まっているのやばくないですか?????第一部10章で劇場版エリオスライジングヒーローズになるのは強い。エリオスのメインストーリーは読み進めると最後に劇場版になります。


当ページは、Happy Elements株式会社「エリオスライジングヒーローズ」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©Happy Elements K.K

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?