エリオスRを浴びたら毎日楽しい

最近、エリオスライジングヒーローズが面白い。

エリオスライジングヒーローズがとっても面白い!

エリオスライジングヒーローズが面白い!!!!!!!!!!

最近エリオスライジングヒーローズという最高のアプリに出会ったんですがいまいち周りにエリオスをしているオタクがいない!!!それどころかサジェストについ最近までサ終って出てた!!!こわ!!!!終わらないで!?!?!?!という推したアプリの長寿を願ったオタクの呻きを記すための記事です。

●エリオスライジングヒーローズって?

画像1

天下のハッピーエレメンツが生み出した期待の新人アプリです!!!!(生後二ヶ月)

ストーリーとしては『サブスタンス』という未知の高エネルギー体が飛来し、既存のエネルギー源から『サブスタンス』がとって変わった世界。資源が枯渇していた地球。人々は『サブスタンス』によって飛躍的に文明を発達させたが、同時に『サブスタンス』は自然災害や自然発火などなどの厄災を招くことになったのだった。

そんな『サブスタンス』を体内に取り込んで人々の為に戦うのが今作の『ヒーロー』達!『イクリプス』っていう『サブスタンス』を悪用をするテロ組織と戦ったりするよ!プレイヤーは『ヒーロー』をサポートするべく『ヒーロー』の所属する機関『エリオス』に配属された新人司令官!

というお話なんですが、私は特撮のオタク、特に仮面ライダーのオタクを兼ねている腐女子なので『敵と同じ力で戦う』『能力を得る為に人体改造を行う』という仮面ライダーあるあるがあることに大興奮します。

ヒーロー養成学校もあるけれどその中でヒーローになれるのは『サブスタンス』に適応する者のみ、つまりヒーローになるには人体に正体もよく分かっていない物質を取り入れる必要があるんですよね!興奮する!!!!顔のいい男達が人体改造して能力を得る!!!性癖です。

画像2

※勿論謎の物質を取り入れるんだから副作用もある。ちゃんと最後まで性癖を刺してくる!特撮オタクは異能を手に入れる際の副作用が大好き。

メインとしては新人ヒーローである『ルーキー』達と指導者に当たる先輩ヒーローの『メンター』が切磋琢磨したり罵詈雑言飛ばしあいながら成長したりなんとなく一つに纏まっていくお話です。

キャッチコピーは『ここには信じられる仲間(ヒーロー)がいる』

画像3

ここには信じられる……

画像4

ここには……

画像5

こ…………………

いや、仲悪いな?

そうこの顔のいい男達割と高確率で仲が悪い!!!!!!!エリオスライジングヒーローズ戦隊モノの皮を被った仮面ライダーだった!!!!!

メンターとルーキーが仲が悪いのはまぁ王道として、ルーキー同士でも仲が悪い子達がいる。どうしてそんなにみんな自分の主張を曲げないんだ??????このアプリは社会人の女性に向けたアプリでは??????ターゲット層は20代〜40代では?????もう少し和を保とうとかそういうのない?????あとルーキー達があまりに若い眩しすぎる、メンターも人格者が少ないのでは??????えっ?元いじめられっことその加害者が同じチームどんな人事????というか司令(私)全く出番がないが!?!?!?!?!

そうなんですこのゲーム、プレイヤーは本当に壁、空気、神の視点なんです。プレイヤーはいらないタイプのオタクや私のように常々推しカプの間の空気になりたいと願っている腐女子には願ったり叶ったり!!!逆に夢が好きな人にはがっかり?かもしれません、でも零番隊とか作ってた強い夢女子の方々は楽しめるかもしれません。

配信されているのは4章まで(10月下旬に5章配信)(ヤッタネ!)なんですが各章序盤はわりとこのチーム絶対上手くいかないという確信が強くあるんですけど、この仲悪かったりどう考えても仲良くなれなさそうな人間関係がなぜか上手く収まっていくという不思議。そして各章の終わりには暖かい目をして「ファミリー…………!!!!」と思うわけです。私はなにを言っているんだ?わからん。

1章の正統派少年漫画!からの4章の!?!?!?!?!!?どうして!?!?!の落差がすごいのでメインストーリーを読み進めていくたびに面白さが加速していく!!!!!1章で起こった事件を次の章ではまた別の視点で見せられ、章を追うごとに浅いと感じた部分がどんどん深さを増していく…………覗きこんだ水溜りが海だったらワクワクするじゃん??そういう体験です。(????)

最初は声優とヒーローに惹かれて覗きこんだら穴でも沼でもなく崖っぷちだったんです、あとは落ちるだけ。1章までしか読んでいない人間と4章を読んだ人間では大きく印象の変わるメインストーリーなので、お願いだからエリオスをDLしたオタクは4章まで読んで!!!!!フルボイスで各章丸々オートがあるぞ!!!

エリオスくんのストーリーの面白さはネタバレをしないと説明できない語彙の無いオタクなんですが、絡みつく闇、どす黒い過去とかは現状なく。それぞれ抱えたものをチラつかせながらも健全にヒーローになっていこうと切磋琢磨しています!!!

とにかく4章まで読んでくれ!!!!

そして4章終了後、あ、これ全部プロローグだなって気付いて……こんな底の深いプロローグがあってたまるか…………底、あるのか?

●これがエリオスの顔のいい男達だ!

エリオスには顔のいいヒーロー達がたくさん!キャスティングが20代〜30代のオタクによく刺さるので声オタはとりあえず見ていって。

画像6

サウスセクター

一章のメインになるチーム、THE王道少年漫画なお話と雰囲気のチーム。

・鳳アキラ(CV.豊永利行) このアプリの顔であるメイン主人公。思ったことは脳みそを通さず言う、そのストレートさが愛しくなるので愛した。

・ウィル・スプラウト(CV.近藤隆)アキラの幼馴染。温厚で甘党で料理音痴なヒロイン系男子かわいい。ガストにだけ嫌悪剥き出しで腐女子は死ぬ。

・ブラッド・ビームス(CV.羽多野渉)効率厨メンター、なにかと男と湿度の高い関係を築きがち。オスカーとの過去話イベントもっとやって

・オスカー・ベイル(CV.佐藤拓也)推し!!!中の人のオタクなので彼の為にアプリを始めた!ブラッドの従者で元ストリートチルドレン、主人以外には無骨な武人なのに主人にはワンちゃんになるのベリーキュート❤️

画像7

ウエストセクター

2章のメインチーム、正直このチーム沼が深すぎる。2章の後半から一気に話が進むぞ!

・レオナルド・ライト・Jr(CV.村瀬歩)若さが眩しい16歳。努力の人間が故に生き急ぎがち、ジュニアの好感度爆上がりイベストがあるので復刻が求められる。

・フェイス・ビームス(CV.ランズベリー・アーサー)サウスのブラッドの弟。兄に拗れた感情を抱いているのが隠せていなくてLOVE。道ゆく女の子はみんな彼女、日常的に彼女と彼女が修羅場を起こす。

・キース・マックス(CV.津田健次郎)このゲームで一番沼男なのはこいつです!!!こいつです!!!気怠げ飲んだくれ津田健次郎!昔の男が……ネタバレなので言えないけど沼。

画像8

イーストセクター

3章のメインチーム、いじめた側といじめられた側がいるから絶対上手くいかないと思うじゃん……?この章から話が進んだり新たな展開が見えてくるよ!

・グレイ・リヴァース(CV.岡本信彦)気弱!オタク!いじめられっこ!というお手本のような不幸体質だと思うじゃん……?ね……ね…………

•ビリー・ワイズ(CV.中島ヨシキ)情報屋という胡散臭い設定を引っ提げているのに圧倒的光オーラがある。お金の為にヒーローやってる!と公言するお金目的の労働を否定しない優しい子

•アッシュ・オルブライト(CV.木村昴)スネ夫の権力を持ったジャイアン。グレイを虐めていた張本人、まじでどんな人事?でも感情のぶつけかたが不器用で拗れてて私は好き。オタク安心して、この木村昴もラップをする。

•ジェイ・キッドマン(CV.森川智之)一人タイバニ男、一人アメコミ男多分エリオスで一番人間が出来てる。バツイチ子持ちの37歳は卑怯じゃない???

画像9

ノースセクター

4章のメインになるチーム。超個人主義。サブタイはガスト・アドラーの憂鬱かもしれない。この章がとてもやばい!!!

・如月レン(CV.石谷春貴)アキラの従兄弟。過去がわりと分かりやすい重さなので分かりやすくよしよししてしまう、自分の体は大事にするんだ!!!

•ガスト・アドラー(CV.日野聡)この声とこの顔で!!!!女性が苦手!!!!!!元ヤンだからめっちゃ強いのに女性が苦手!!!人がいいのになんか苦労体質!!!ラノベ主人公。

•マリオン・ブライス(CV.小野賢章)あーハイハイハイよくいる高飛車キャラねハイハイからの……がすごい、いいから黙って4章を読んでくれ。幸せになってほしい。

•ヴィクター・ヴァレンタイン(CV.諏訪部順一)倫理観を母親の胎内に置いてきたタイプの諏訪部順一!!!!4章でヴィクターに興味を持ったら個別ストも読んでほしい!!今一番解像度を上げたいキャラ。

勿論ヒーローなんだから敵もいます!!!

画像10

左からエッチなお姉さん興津和幸、白髪赤目敵!トリプル役満櫻井孝宏!猫と喋れる愛嬌のある河本啓佑です!!!!

彼らはまだ本編でも色々と明かされてないので今後がたのしみだね………。他にも味方には気怠い研究者鈴木千尋(重要人物)とか強い女の折笠愛とかもいます。最高、最高!!!!!

しかも、エリオス君何がすごいってこのヒーロー達、みんな公式で会話が用意されている!!!!接点がない関係性がない!!!!

画像11

画像12

本編で絡みの無いキャラ同士でも会話がしっかり用意され、しかもコンビ名まで付けられている!!(中にはAB型ルーキーズとか結構強引なのもある)

公式が執念の関係性オタクか???????

キャラ同士の関係性に興奮するたちのオタクなんでそういうの弱いからさ〜〜〜〜そういうあ、このキャラ相手にはそういう顔するんだふーんってなるやつ好きだからさ〜〜〜〜〜〜

あと二次創作をするタイプのオタクなのでとても役立ちます本当ありがとう。

●ゲームシステムとか

とはいっても世は女性向けソシャゲが飽和状態、オタク女はみんな人類最後のマスターをやったり監督生をやったり、賢者をやったり、マネージャーをやったりプロデューサーをしたりと忙しいですよね……エリオスをやっている人を見かけないのもこれが一因だと個人的には思っています。

が、しかし、エリオスは他ソシャゲと平行して出来ます。

むしろ、他のソシャゲをやっているオタクが合間にやるにはちょうどいいアプリです!!!!!!!!

本当なんだ!!!信じてくれ〜〜!!!!!!!

そもそもエリオスはハッピーエレメンツ生まれなので、あの忙しいと噂のあんスタと同じ会社が配信しているゲームです。(すみません、あんスタは未プレイです)

なので、あんスタと客を取り合わない為に色々なところが便利に分かりやすく出来るよう設計されているんです!!!贔屓目はあります!

画像13

ゲーム自体はよく言われてるけど、簡略版FGOです。スキルがあってーキャラのコマンドを選んでー概念礼装もといフレームがあってーバースト技という宝具みたいなものがある。分かりやすいFGOですね!FGOをやってる人は割とすんなりシステムは理解できると思います。

しかし、エリオスくんにはオートがある。

戦闘フルオート(二倍速可)がある。すごい!!!!

FGOを履修した人はオートがあることの偉大さがよく伝わると思います、終わらない周回……素材。無限ぽちぽちステラー!自爆しかありますまい!どーれにーしようかなー♪終わらない周回しんどいですよね、エリオスくんはフルオートがある、ついでにバースト演出オフもある。偉い。

エリオスくんのオートはそれなりに優秀なので、下手をするとオートの方が私よりエリオスが上手という状態も起こります。ストーリーを読む為にクエストを開けるんですがそれもオートにするとびっくりするほどサクサク終わります。

家事の片手間に原稿の片手間にイベントやクエストを周回できるんです!

そしてエリオスくんの最大の売り!!!!バーストアニメ!!!

いや、顔良????????????????????

恒常星4は勿論、限定星4にもこのバーストアニメーションがつく!!!

つまり、限定星4カード化=推しの新規アニメーション化

金を払うと推しがアニメ化する!!!!!!!!!!!!!

えっすご……。

アニメ化いいですよね、私は好きです。推しの画質は高い方がいいし、推しの動きは滑らかな方がいいじゃないですか。アニメで動け〜〜〜〜って願ってしまいますよね。

エリオスくん、それがアプリ内で叶う

正気か?

恒常ならまだしも限定カードにもこんなものをつけてくるからオタクの財布はガッバガバですよ。フルオートの戦闘もアニメーションが入るだけで趣が変わってくる。フルオート周回の最中ふと画面を見ると顔のいい男がドアップで映ってるだけでトゥンク……これは恋……?という気持ちに慣れる最高。

あんスタでも定評のあるハピエレの絵の良さはエリオスくんにも健在で、勿論カード絵も最高に顔がいい〜〜〜〜〜〜

画像14

画像15

星4の絵がいいのは勿論として、

画像16

星3でもこの絵の良さ?????お前は今日から星3.9だ!!!!!!!!!!!!!!!!!

星3以上は進化前後でボイスが2、3個あるのでボイス量も豊富、こんなに贅沢でいいのか???金を払わせてくれ………

仮天井が100連、天井が300連なので6万で確実に推しの最高の絵と推しのアニメと推しの新規台詞と推しの新モーションが確実に見れる!!!実質無料では?????

ちなみに恒常星4はチームごとに定期的にPUガチャが行われるし天井までの回転数が引き継ぎされる親切設計!金稼ぎをしょうとしてくれ……

けれど、ソシャゲに振り回されるオタクはもう思い知っていますよね?????ソシャゲにはイベントがあると

私自身、常に何かしらのイベントに振り回されているソシャゲオタクなので分かります。端末と体と手が足りない、分かります。

特にエリオスくんはハピエレ……あんスタのフォロワーがよくイベントで呻いていたので私も戦線恐々でした…………

案の定イベントは月に二回という驚異のスピード感で配信しているエリオスくんなんですが………

エリオスライジングヒーローズ、イベントで簡単に配布キャラを完凸させてくれる上にイベント期間が長い

いや、金を稼ごうとしてくれ……?????????

私は課金兵なので特攻キャラのいない状態でイベを走った事がないので、断言はできませんが配布キャラ完凸のハードルは物凄い低いと思います。私はエリオスのイベントを3日で走り切り、FGOでBOXを200箱開けられました金の力は偉大だね。

AP回復アイテムもログボやキャラとの絆レベルアップ報酬でばら撒かれるので課金要素が現状ガチャしかないんですよね……

金を稼ごうとしてくれ!!!!!!!!!

ちなみにイベストはメインになったキャラの好感度を確実に上げていく堅実な出来上がりで最高です。

画像17

画像18

放置要素で素材を集めてきてくれたり、オタクの好きな箱庭もあったりとメインの戦闘以外にも楽しめる要素もあります。

あと、エリオスくんのデイリークエストは5分で終わります。

運営の他のソシャゲの合間にゆっくり楽しんでねという配慮がすごい伝わってきて、もっと私を束縛してくれ!!!!という気持ちとありがとう、他のイベントも走ってくるねという気持ちが常に同居してます。

●オタクってキャラソン好きじゃん?

もうこれ以上言うことはありません、キャラソン好きじゃん?私は好きです。

エリオスくんの楽曲ちゃんと力が入ってるので是非きいてほしいです。とりあえずこの再生ボタンを押して最高で最高のOPを聴いてくれ!!!

作詞 松井洋平

作曲 田淵智也

編曲 堀江晶太

作曲 田淵智也!!!!!!!!

そうかのUNISON SQUARE GARDENの田淵氏が作曲なんです。オリオンをなぞったオタクの皆さんも多いのではないでしょうか。

オリオンをなぞったことのあるオタクにヒーローと田淵の組み合わせは単純に良く効くんですよ!!!!!!

爽やかで前に進んでいくような田淵サウンドとエリオスの明るい作りが物凄くあってるんですよ!!!!!出勤BGMです!!!!!!!!!!DLしてないオタクもとりあえずこの曲を聴いてくれ!!!!!!!!!!!

ちなみにUNISONの新アルバムも大変に良いのでぜひ聞いてね

そして、各章のEDで各チームが歌うんですが

これがまためっちゃいい!!!!!!!!!!

天っっっっ才!!!!!!!!!!!!!

エリオスくん、各チームの方向性が相当ガッツリ決まっているようで、このEDでもこのCDについてくる5分ぐらいのドラマCDでもチームの色をしっかり見せてくるんですよね、天才。

チームの色をこんなにも濃縮して、チームの人間関係を見せてくるキャラソンもう最高以外の言葉が無いんですよね、愛されている……キャラが運営に愛されている……!!!!!!!!!

個人的にはノースセクターの曲が曲としての出来が物凄くいいのでVol.2の発売が待ちどおしいです。

ちなみに作詞作曲は音楽プロデュースチーム「Q-MHz」メンバーは畑 亜貴、田代 智一、黒須 克彦、田淵 智也

畑亜貴はだめだってば!!!!!!!!!!!

●エリオスライジングヒーローズはいいぞ

エリオスくんのことをもっともっともっと褒めたいんですが、何を言ってもネタバレになるのでみんなエリオスくんを浴びて私とエリオスの話をしてほしい。アイツとかアイツとかアレとかソレとかソレとか話したいことが沢山あるんだ〜〜〜〜〜!!!!!!!エリオスの話がしたくて暴れてしまう〜〜〜〜〜!!!!!!!!

勿論、生まれたてアプリなのでアプリが落ちやすいとか、端末が熱くなりやすいとかバグとか謎ローテとかガチャがFGOとか色々と改善出来る余地はあるんですが、バグ修正も早く運営が頑張ろうとしている姿勢が見えるのでこれからもガンガン金を入れて運営を潤わさないとなって思います。

けれど、このコロナ禍の開発で二ヶ月に一回本編配信したいという配信前の言葉を守ってくれたり、こんな頻度でイベント&新カードで供給を途切れさせないようにしてくれたりと、将来性はめちゃくちゃ感じるアプリなのでこのまま知られず死んでいくには勿体無いアプリなんです……。

これは配信前のインタビューなんですが、開発側のパッションオタクオーラがにじみ出ているのでオススメです。

真っ直ぐ前に進んでいくような明るさの中に垣間見えきな臭さ、そういうのが好きなオタクにも男同士の湿度の高い関係が好きな腐女子にもやってほしい。触れて欲しい。真っ当に健全に面白いので!!!!

とにかく全人類エリオスライジングヒーローズを浴びてくれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

追記 チュートリアルクリアで好きな星3と星4がもらえます!!!!やったね!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?