見出し画像

神社仏閣巡り23 - 出世稲荷・金宝稲荷 と 長善寺(笹寺)

今回は四谷四丁目交差点近くのお稲荷さんとお寺です。新宿のお寺には神社、お稲荷さんが同居している場所が多くあります。

出世稲荷・金宝稲荷 / 長善寺

甲州街道を四谷三丁目から四丁目方向に歩くと「四谷四丁目東」という横断歩道のある信号機があるので、そこから南に入ります。

お稲荷さんはお寺の中にあります

このお寺の方もなかなか由緒正しいようで、かなり古い曹洞宗のお寺です。

長善寺 (新宿区・曹洞宗)

笹寺という別名もあるのですが、昔は境内が笹に覆われていたのでしょうか。このお寺に祀られている仏像も貴重なものみたいです。

仏像の解説
お寺の全貌。観音様が目立ちます。

お寺の門をクグリ直ぐ左を向くと、小振りなお稲荷さんがあります。

出世稲荷・金宝稲荷

出世稲荷・金宝稲荷なんて、なんだか縁起が良いというか、ちょっと狙いすぎの名前ですが、この名前のお稲荷さんは全国アチラコチラにあるようで、ここの由来については、良くわかりませんでした。お稲荷さんが2つあるのではなく2つセットの名前みたいでした。

お稲荷さんの隣にあるのは地蔵堂

こんな地味なお寺とお稲荷さんですが、新宿は三歩歩けば歴史にあたるところで、服部半蔵とのご縁もあるようです。

四丁目の夕日

最近は探すと動画が見つかる場所も増えてきました。私も写真だけではなく動画も撮ってみようかな。

出世稲荷・金宝稲荷---東京都新宿区

#神社仏閣巡り #出世稲荷 #金宝稲荷 #笹寺 #長善寺 #四谷四丁目  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?