見出し画像

新緑の外苑と明治公園

気がつけば季節はすっかり春を通り越して、もう夏が間近なような気候になっています。ある人が「最近の季節はだんだんと変わるのではなく、快適な日は少なくて、暑い日と涼しい日がどのくらいの割合であるかだけだよね」と言っていたのを思い出しました。

今年はサクラの時期もアッという間に過ぎ去ってしまい、外苑のサクラの写真も撮りそびれました。少しは撮ったのですがいきなり葉桜になってしまい、少しばかり「バエ」の少ないものしか無いので載せないでおきます。

イチョウ並木も緑が眩しい
まだ肌寒い日もあります

さて外苑もすっかり新緑に覆われて、景色だけ見れば清々しい季節です。爽やかな日もあるのですが、少しばかり蒸し蒸ししていたり、暑すぎる日もあったりするのですけれどね。野球を始めいろいろなイベントも花盛りで、多くの人が訪れている日も増えました。

この日は絵画館前でもイベントが

外苑を通り抜け国立競技場まで足を伸ばすと、この春に遂に全面オープンした明治公園ではイベントが催されていました。

広場にはテントが張られています

何やらテントでキャンプ気分を味わえるという企画のようで、飲み物を頼むとヘッドホンを貸してくれて静かに音楽を楽しめるということになっているようです。

【MEIJI PARK SKY PICNIC】

ここで飲み物をゲットすると
こういうオマケが付いてきます

テントには多くの家族連れが、それぞれのペースで楽しんでいるようです。それなりに混んでいたのでもうテントには入れそうに無かったのですが、公園をブラブラしました。

ケータリングも何店か

まあ、あまり広い公園でもないので、すぐに1周してしまうのですが、ゆったりとした時間が流れていました。

渋谷川のせせらぎは、どうも人気が無いようです

長居しても仕方が無さそうなので、国立競技場を回って帰宅しました。

いつもの国立

散歩には良い季節になったのでもっと散歩に来ないとな。今度はサウナにも行きたいな。

#外苑散歩 #明治神宮外苑 #イチョウ並木 #都立明治公園 #SKYPICNIC #国立競技場

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?