見出し画像

神社仏閣巡り7 - 花園神社

今回はお酉さまでも有名な花園神社に行きました。年末に2~3回ある酉の市では、大変に賑わい多くの人が訪れて色彩豊かな熊手を買うのが新宿で商売をする人の習わしです。そここかしこで拍子が鳴り響く様子を聞くだけでも景気が良くなりそうな気がします。

山手通り側から入りました。
こちらは芸能の神様で、掲示されている名前の中には見覚えのある方がたくさん。
お稲荷さんはこちら。年末の混雑を知っていると、こんな狭かったのかとも思います。
本殿でお参り。
それぞれの由来については、公式ページを見てください。

この鈴を見てディズニー映画のベイマックスのデザインを決めたらしいです。

ちょうど桜がいい感じ。
靖国通りに出るにはこちらから。

花園神社

花園神社 - 公式

花園神社

なお本殿の裏手から新宿駅方面に出ると、ゴールデン街に抜けられます。お好きな方はこちらで、ごゆるりと。

こちらはあまり知られていないかも。
まだ時間が早いので閑散としています。

#神社仏閣巡り #花園神社 #新宿 #お酉さま #酉の市 #ベイマックス  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?