見出し画像

NT東京2024(科学技術館)に行ってみた

そういえば昨年のNT東京は11月だったんだっけ?と思い出しながら、今年も科学技術館で催されると聞いて、ちょっと顔を出してきました。まあ近いし入場無料だし。先に書いておきますが本日9/8までです。今から行けば間に合うかも(17時まで)。

NT東京2024

NTってWindowsの種類ではなくて「なんか作ってみた」という意味だということになっているようです。東京だけではなく日本全国で定期的に開催されていて、そういえば昨年の名古屋にも行っていましたね。

NT って何? - ニコニコ技術部

毎年のように出展されている常連さんも多いのだけど、その内容は毎年バージョンアップされていて、どんな進化をしたのかが楽しみです。ザックリと写真で一廻りしてみましょう。

MakerFaireでもお馴染みの3Dプラネタリウム
そりゃ役に立つのだろうけど「やり過ぎだよね」が良いんです!
食券販売機のボタンが楽器になっているのさ!
ヘビ型ロボット。顔が画面になっている?
霧箱スキなんですよね
かんぷれとインスタコードでNT公式カメラマンに取材されているらびやんさん。
ハードディスクがメカメカしくリズムを刻んでいます(あんまり嬉しくない音かも)
今回はヒカリモノよりオトモノが多かったです
アナログシンセの復刻も多いです
爆発はしませんからね
スマホとBluetoothで繋がる黒電話(緑だけど)
電動スニーカー!?

これは写真だと伝わらないので動画にしました。

NT東京2024で見た「ものまねロボット」

まだまだ多くの展示があったのですが、キリがないのでこの辺りまでにしておきます。どれもコダワリの詰まった素晴らしい作品で、それが便利かどうかはともかく、楽しくて感動を与えてくれました。

皆さん丁寧に説明してくれます
見に来た人も熱心に聞き入ります
なかなかの人出でした

さて、今年のMakerFaireTokyoは9月21日と22日で場所は東京ビッグサイトです。そちらでは私は中のヒトとしてお待ちしております。

NT東京 - 公式X

#NT東京 #イベントリポート #科学技術館 #メイカーイベント




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?