見出し画像

神社仏閣めぐり21 - 長安寺

今回は外苑東通りの左門町交差点近くの長安寺です。入り口にこんな看板が建っていたので、寄ってみました。

六地蔵塔の説明

どうもお寺って神社と違って入りにくいんですよ。神社より宗派に煩い感じで、信者ではない人を寄せ付けない感じです。まあ他の宗教もそういうもので、日本の神様が例外なのかもしれませんが。

長安寺

このあたりは住宅地なんですが、入り口に先の看板があるので、わかると思います。

入り口はこんな感じ

深谷山長安寺|新宿区信濃町にある浄土宗寺院

なるほど市ケ谷から引っ越してきて、知恩院の系列なのか。なるほど、だからどうだということはありませんけど。

お寺自身はほぼビル

肝心な地蔵塔は、屋根もかけられています。

六地蔵塔

やはり江戸は火事が怖かったんですね。権田原から出火して海まで燃えたらしく赤羽橋云々という話があるのに、北はここで止まったんですから風向きもあったかもしれませんが、なかなかご利益があったんですね。

長安寺の六地蔵塔

まあ四ツ谷も牛込も、お寺と墓地はそれこそ無数にあるので、折を見てご挨拶くらいはしてみますか。

#神社仏閣巡り #長安寺 #六地蔵塔 #信濃町 #青山の大火

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?