見出し画像

神社仏閣巡り41 - 亀住稲荷神社(外神田)

秋葉原から御徒町に向かうと、途中に千代田区と台東区の区境が走っています。このあたりは元々は問屋街で今は小さな専門店が点在している場所なんですが、区が変わるとなんとなく雰囲気が変わるのがわかります。千代田区側が電気製品で、台東区に入るとが宝飾品がほとんどです。

ちょうど、その区境近くに今回の神社はありました。

亀住稲荷神社

建物の狭間にいらっしゃいました

街なかのお稲荷さんにしては、なかなかしっかりとした作りです。近づいてみると外側から読めるように由来を説明した看板がありました。

境内に入らずに読める。まあ境内は狭いですしね。

亀住稲荷

江戸から明治に変わった頃に、この辺りが焼け野原になったんですか。だいたい秋葉原は火除け地だったんですしね。元は豊前小倉藩(北九州市の辺り)の藩邸にあったお稲荷さんだったんですね。明治になっても火事が怖いのは変わりなく、お稲荷さんは大事にされてきたようです。

お参りです

亀住稲荷神社 東京都千代田区外神田

ええと、この近くにあのお店がありまして…。まあ分かる人には分かる場所です。

見つめられている気がする

#神社仏閣巡り #末広町 #亀住稲荷神社 #豊前小倉藩 #遊舎工房

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?