見出し画像

本麒麟は本当に旨いのか?料理人が実際に飲んでみた

四十肩の調理師カズです。

多くの都道府県で外出自粛、飲食店の時短営業で
家飲みでますますビールを飲む機会が増えていると思います。

今回はキリンが発売している
本麒麟を実際に調理師免許を持っている
私が飲んでみたので独断で批評していきます。

まず結論から言うと
本麒麟は低価格の発泡酒としてはおいしく良く造られています

批評をする前に
本麒麟の簡単な概要説明をしていきます。

本麒麟の簡単な概要説明

・メーカーのうたい文句

・一部にドイツ産ヘルスブレッカーホップ使用して
上質な苦味と爽やかな香りで力強いコクとうまさを実現しました

・長期低温熟成で雑味が取れた
調和のある味わいにしました

・アルコール度数を6%にすることで
満足度の高い飲みごたえにしました

・原材料とアルコール度数

・原材料
麦芽、ホップ、大麦、コーン、糖類
大麦スピリッツ

・アルコール度数
アルコール度数は6%となっています

さらに詳しく本麒麟のことを知りたい方は
下記より年齢確認をして本麒麟のサイトでご確認ください

それでは実際に調理師免許を持っているカズが飲んでみたので
独断で批評をしていきます

画像1

本麒麟の批評

🍺ジョッキ5段階評価で
🍺🍺🍺🍺🍺杯が最高評価になります

・香り
🍺🍺
甘い柑橘系の香りがしますが
極端に強くはないです

・苦味
🍺
飲んでみて苦味はあまり感じることがないです

・ノドごし
🍺🍺🍺
すっきりしていて飲みやすいです

・余韻
🍺🍺
強く甘い余韻が残るが長くは続かないです

・ボディー
🍺🍺
アルコール度数が6%なわりには
重く感じることがなく軽めに感じます

・総合評価
🍺🍺🍺

本麒麟の良いとこ
・思った以上に香りが良いです
・・雑味が少ないのであっさりと飲みやすいです

・本麒麟のイマイチなとこ
・余韻が短すぎて甘味が強すぎます
・ボディーが軽く、苦味も少ないので旨味を感じられないです

まとめ

よくできたビールに仕上がっています
この値段では本麒麟はおいしい部類に属します

しかしメーカーのうたい文句の
力強いコクとうまさは残念ながら感じることができませんでした

この辺りはアルコール度数を高くするのではなく
使用原材料の変更、配分などを変えることで実現できるはずです