【カスタマーサクセス】innova編(後編)

画像1

innova × customer success × marketing

①customer successで活かされたwebマーケティング
②innovaCSが目標としている「自走」

①具体的には、KPIの設定、現状分析、施策の企画、実行、改善、コンテンツ制作のディレクションの方法など。

スキル以外では、徹底的に顧客目線になること。

コンテンツマーケティングとは、顧客に見つけてもらうマーケティング手法で、当然、主語は顧客が(は)になる。

コンテンツマーケティングを深掘りしていくことで、自然と顧客目線になる。

②今後の目標は、全てのクライアントに、「自走」してもらうこと。

「自走」と言っても全てを内製する必要はなく、必要な部分はアウトソースすればいい。

例えば、戦略や方針、目標など大事な部分はクライアント自身で考え、コンテンツを作ったりデリバリーする部分はアウトソースするとか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?