見出し画像

神戸AC創設の想いと、これからの神戸AC。はじまりの願いを忘れずに。

神戸ACをつくること。
神戸ACは人生のチャレンジ🔥

【私と神戸マラソン】
2012年第2回神戸マラソンにおいて年代別19歳以下の部で優勝した🏆️当時は10代でフルマラソンを走るなんてタブー。駅伝を走るなら、マラソンはやってはいけない。長距離を走るとスピードが無くなる‼️というのが常識という時代。周りにフルマラソンに挑戦する同世代が居なかった。

そんな時代の第2回神戸マラソンは、10代でサブスリー達成者は自分だけ。誰もやらないことに挑戦して良かった‼️と思えた出来事でした。その後、心の内側から「人に会いたい!!」と願う気持ちが生まれ、高校卒業後は1人で走ってきたところから、市民ランナーが集まる場所に足を運ぶようになりました。

2012 第2回神戸マラソン

【人に会いに行く日々】
最初はmixiから、次第にFacebookに切り替わる中で縁が広がって、兵庫RCと出逢い、尼崎NRと出逢い、アミノバリューRCと出逢い、西川ランニング教室と出逢い、T&F,netKOBEと出逢い、チームZEROと出逢い、GRlabと出逢い… 人に会いに行って、一緒に練習するのが楽しくて✨✨✨

人見知りゆえに、その場に居て、その空間を味わうだけでも満足してる自分が居ましたが、いつかは…自分でもチーム運営をしてみたいな。夢を抱いたのは、この頃。2013年19歳の自分でした。

当時、すぐさま行動できなかったのは、自分に自信が無かったから。高校時代、陸上部出身でしたが、神戸市立の高校内では速い方ってだけで、全国大会に出場には縁遠く、県大会にも出場をしていない実績。チーム運営されている方々は、有名大学を卒業してる人や、元実業団選手や、数々表彰されている人、つまり実績ある人が運営するもので、自分なんて… と思う気持ちが先行。比較競争の闇に飲み込まれ、行動しない理由として、自分よりも力がありそうな人の存在が目に止まり、動けない自分が居ました。

けども数多くの出逢いを経験する中で、少しずつ苦手に挑戦し『自信』を身に付けていきました。人前に立つこと、自分から話し掛けること、人の目を見ること。人見知り克服は至難でした。もう緊張で手足も声も震える。心拍数が上がる。不安と恐怖に挑む挑戦は今でも続く。ただ苦手から逃避するより優先したい願いがあった。自分を変える挑戦を続ける中で、声掛けがあった。

【神戸AC創設のきっかけ】

「一緒に走って欲しい人が居る。」

自分を必要としてくれる存在が現れた。それは、もうめちゃくちゃ嬉しかった✨自分でも良ければ‼️という想いで引き受けた。そして自分から始まる縁を繋ぎ、輪を広げ、一緒に練習する仲間が集い合えるチームを作りたい‼️同時に、ランニングを通じて、友達が欲しい。人と出逢いたい。想いがどんどん形になっていき、2015年3月9日【神戸アスリートの会】として第1回目の練習会を開催。

ここが神戸ACの原点です。

【神戸ACの運営制度を作る】
21歳の自分は、当時までに出逢った方々の中で、一緒に走りたい‼️一緒に練習したい‼️と願った方々に声を掛け、この人達と共に成長したい!!✨✨✨という願いを貫き、会費徴収制案が出た時は反対した💢稼ぐ為のチームじゃない。自分がつくりたいのは資産ではなく、人との絆であり、出逢いであり、成長するプロセスが共有できる仲間💪

ただ長らく運営を続ける中で、チーム加入してくださった方々、全員のニーズに応えなきゃ!!自分が出来ないことは、誰かに任せないといけない。そうしてコーチ制度が開始。一度撤廃した会費徴収を再開した。そうなると会費があるから参加しない/加入しない/つまりは、一緒に練習できない。始まりの想いが次第に消えて、自分軸がブレ始めた。

けれども、会費制を再開した当初、いろいろとはありましたが、神戸ACに集い合うみんなは、ほんとに素敵な方々ばかりで、市民ランナーであり、競技者であり、みんなと一緒に練習を積み重ねる日々は楽しくて😊(*´∀`) 振り返ると、ほんと有り難く、ほんと幸せな時間✨すべてが、かけがえのない毎日。すべてが大切な想い出です。心に充実感が溢れています😌🌸💓

毎年夏の想い出 神戸リレーマラソン

【まさかの時代*コロナ禍】
神戸ACが変わったのは2020年2月頃。コロナ禍の到来。これにより、市民ランナーも競技者も共存するのが神戸ACでしたが、コロナ禍によって、市民ランナーは自粛、競技者は練習する… 完全に2極化が進んでしまった。練習会に来てくださる方々の為に‼️またチームが穏和で、平穏で、円滑さを願うゆえに、自分の心を折って、本音すら隠し、建前だけでチーム運営をしてしまった。これまでの本心での関わりを忘れてしまった。これは特に自分の責任であり、自分の反省点。


始まりの願いは何か。何にこだわり、何に執着するか。神戸ACを通じて何を果たしたいのか。コロナ禍は、自分が心の奥底から湧き出る本心からの願いを確かめる期間として、僕にとっては必要な時間と機会を与えてくれました。

【神戸AC新しいステージへ】
そして訪れた2022年4月。
会員制度をリニューアル!!!
神戸ACは創設8年目を迎え、数多くの関わりと出逢いを生んできました。始まりの願いを、より具体的な言葉に落とし込み、運営理念・運営方針に定めました。 (公式HPに掲載しました✨) はじまりの願いに加えたのは、みんなの願いを叶えたい‼️その為の縁となれるなら、僕の知識や経験を使い、全力で尽くしていくこと。

スタッフ制度を撤廃し、毎月の会費徴収を撤廃し、私たちの基盤となる定期練習会は無料開催🍀陸連の参加費等による必要経費があれば関係者で割勘。イベント開催時のみ参加費徴収という仕組みに変えました。これにより、はじまりの願い を貫くことが可能だと考え、現在進行中です🔥集い合える機会、一緒に練習できる機会を増やすことも、神戸ACの役割だと思って、定期練習会の開催回数を週1回→週3回に増やし、週末はイベント企画数も増やす✨

【定期練習会】
毎週水曜日19:30~21:00
 王子公園サブグランド(JR灘駅)
毎週金曜日20:00~21:00
 ベイコム陸上競技場 (JR尼崎)
毎週土曜日8:30~10:30
 みなとのもり公園 (JR三ノ宮)

おかげさまで、さまざまな悩みが飛んで、曇天の中から一筋の光が差し込み☀️太陽の存在が見えた感覚😊未来に対して希望に満ち溢れています。そんな今を過ごせるのは、どんな状況においても「神戸ACが好きだ‼️」「神戸ACを続けて欲しい‼️」「練習会を企画して欲しい‼️」という1人1人チームメイトの声であり、本当に有難いお言葉。関わってくださるみんなのおかげさま。

毎週水曜日19時半~ 王子公園サブグランド
毎週金曜日20時~ 尼崎ベイコム陸上競技場
毎週土曜日8時半~ みなとのもり公園

【これからの神戸AC】
これから神戸ACは、30年、40年と続く兵庫県神戸市を拠点とする老舗のランニングチームになります。僕一人が運営するのではなく、みんなでチームを作ります‼️神戸ACをみんなで盛り上げていきましょう🔥僕は先頭に立って、未知に道をつくりながら、走る楽しさを追求しながら、チームを牽引します。

みんなとの関わりのおかげで身に付けた この能力(知識や経験)を、みんなに還元すること、限りを尽くすことが、僕にできる恩返しだと思ってます。これからの歩みにも関わり続けてくださると、とても嬉しいです✨✨✨⤴️⤴️⤴️

長文最後まで読んでくださり、
ありがとうございました。

これからの神戸ACも、宜しくお願い致します。ぜひ一緒に練習しましょう!!一緒に強くなりましょう!!💪🔥🔥🔥


ランニングチーム神戸AC
(陸連登録名:神戸えーしー)

代表 松井一矢

#神戸えーしー #神戸AC #神戸市 #兵庫県 #kobeathleteclub #koberun #trackandfield #marathon #ekiden #athleteclub #kobeac #ランニング好き #陸上好き #マラソン好き #リレー出たい #駅伝出たい #神戸をはしろう #神戸好き #神戸ランニング #神戸マラソン #速くなりたい #強くなりたい #練習仲間募集 #マスターズ陸上 #兵庫マスターズ #生涯現役

#役に立ちたい #貢献したい #走りたい
#全力前向き前のめり #走るの好き


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?